かぼちゃのフォカッチャ風。

かぼちゃのフォカッチャ風。
ホームベーカリーを使って、お手軽にフォカッチャ風のパン。たっぷりのかぼちゃで、しーっとり美味しいオレンジ色のかわいいパンです。

材料 (4~5個分)

冷凍かぼちゃ
200g
150g
薄力粉
50g
3g
ドライイースト
3g
70cc
<仕上げ用>
粉チーズ
適量

1

かぼちゃは皮ごとレンジでチンして、マッシュします。かぼちゃが温かいうちに、材料をすべてホームベーカリーにセットして、生地作りコースで一次発酵までします。

2

出来上がった生地を4等分、または5等分したら、丸めてベンチタイム15分。硬く絞った濡れ布巾をかけておきます。

3

ベンチタイム後、ガス抜きを兼ねて、そのまま手のひらでぎゅっと平たくつぶします。ちょうど、手のひらくらいの大きさの丸にして、天板に間隔をあけて並べます。レンジの発酵機能で30分二次発酵します。

4

2倍ほどに膨れたら、生地をレンジから取り出し、200度にオーブンの予熱開始。生地の表面に指で穴をあけて、オリーブオイルを塗り、粉チーズを振り掛けます。

5

予熱したオーブンで15分~18分焼きます。薄くキツネ色に色づいたらOKです。冷めたら、ビニール袋などに入れておけば、翌日も柔らか。

コツ・ポイント

■生地をつぶすとき、手につくようなら、、ほんのちょこっとだけ、手のひらに打ち粉をしてください。■しーっとりタイプなので、お好みで水分を調整してください。

このレシピの生い立ち

思いつきでやってみたら、けっこう美味しかったので、分量の調整をしてみました。ホンモノのフォカッチャが、どういうものであるべきなのか良く知らないので、フォカッチャ風。。。ということで。。。
レシピID : 478156 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/11/06

写真

ピザ用チーズで代用。美味しすぎてヘビリピしてます!

黒猫Sa

つくれぽ、ありがとうございました!

10/09/01

写真

生地がダレて1枚で焼きました><暑さで過発酵?リベンジします!!

Risoa 51

暑いから?カボチャの水分?けど、デカフォカッチャ美味しそう!

08/10/31

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃた~っぷり!ハロウィン満喫しました♫♬

ryouko*nao

ものすごーく、かぼちゃだったでしょ。ハッピーハロウィン★