里芋の海鮮包み揚げ

里芋の海鮮包み揚げ
里芋の粘りがおいいしい一品です。簡単だけど、手の凝ったお料理に見えるのがミソです☆

材料 (4人分)

里芋
4個
冷凍シーフードミックス
1袋(250㌘)
卵白
1個分
塩こしょう
少々
バター
10㌘
大さじ1
少々
片栗粉、小麦粉
1:1の割合で
1個分
あんかけ
2カップ
醤油
小さじ2
小さじ1
ゆず胡椒、おろし生姜
少々
適量

1

写真

里芋は泥を洗って、皮付きのままレンジで約10分ほど加熱します(500wの場合)。

2

写真

柔らかくなった里芋の皮を剥いて、つぶします。そこにナツメグと塩こしょうを少々振り、よく練っておきます。

3

ボールに、卵白を入れよく泡立て、塩こしょうを振り、シーフードミックスと混ぜ合わせます。

4

写真

フライパンにバターを入れ弱火で温め、そこに③をスプーンで4回に分けてすくい、落とし入れます。すぐに料理酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

5

手の平に衣で使う片栗粉と小麦粉を薄くつけ、④を②で丸く包みます。これを4個作りそれに卵黄と余った片栗粉、小麦粉を混ぜた衣につけて180℃の油で揚げます。

6

あんかけは、だし汁に醤油、ナンプラー、ゆず胡椒、おろし生姜を加えて火にかけ、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけます。

7

器に⑤を乗せ、上から⑥をかけて、小口に切った万能ネギをかけてゆず胡椒を少々のせて完成です。

コツ・ポイント

里芋の中に入れるあんはホタテなどお好みで試すといいと思います。

あんを里芋で包むときはあんを里芋でサンドして包むと包みやすいと思います。

このレシピの生い立ち

おいしい日本食レストランの、特にお気に入りのものを真似して作ってみました。
レシピID : 478175 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」