韓国宮廷ノビアニ、現代民間の新風味~♪

韓国宮廷ノビアニ、現代民間の新風味~♪の画像

Description

韓国宮廷ノビアニ、現代民間プルコギ불고기の恋歌♪
今日は寒かったですね〜
暖かくノビアニを食べていかがでしょうか?

材料 (3人分)

1/2個
1/2袋
韓国トッポッキ떡볶이
12個
まる天
5片
お好み量
お好み量
☆肉の漬ける調味料
☆醤油
2大匙
☆胡麻油
1小匙
☆ごま塩
1小匙
☆砂糖
1大匙
☆胡椒
1/2大匙
☆にんにく(すりおろし)
1大匙

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を薄切りにして、水を入れて5分ほど置く、血をきれい洗って、漬ける調味料を全て入れる後、冷蔵庫に入れ、一晩保存します。

  2. 2

    写真

    トッポッキ떡볶이は水を入れて、5分ほど置くと、水を捨てる。玉葱、人参、まる天を千切りにする。

  3. 3

    写真

    トッポッキと豚肉と野菜等、全部の材料を準備します。

  4. 4

    写真

    フライパンが火を付ける、温まったら、漬ける後の豚肉を入れ炒めて、半分の肉の漬ける汁を入れる。

  5. 5

    写真

    豚肉の香りがあったら、豚肉の汁を出たら、人参、玉葱等、全部の野菜を入れて、2分ほど軽くて炒める。

  6. 6

    写真

    まる天とトッポッキをいれ炒めて、フライパンの蓋をして3分後、もう一度さっと軽く炒める。

  7. 7

    写真

    お好みで白ゴマと黒ゴマをトッピングしたら、完成です。

  8. 8

    写真

    料理する時、肉の漬ける調味料の中に汁が豊富な梨と玉葱がある、そして、入れる野菜も汁が出るから、水が不要ですよ。

  9. 9

    甘い味が好きな方、肉を漬ける時、梨、林檎がもっと多くの果物のすりおろしを入れることができる。

  10. 10

    韓国語ノビアニ(너비아니)は薄切り牛肉、調味料を入れ漬け込むと焼き、古い時代韓国の宮廷のプルコギ(불고기)と呼び方です。

  11. 11

    最初に、朝鮮時代は설야멱(そりゃみょっ)という料理方法である。

  12. 12

    肉が胡麻油、醬油、葱、生姜、胡椒など調味料を入れ、炭火で肉を串焼き、肉が火を通し、水に浸る、同じ技法三回を繰り返される。

  13. 13

    その後、肉の焼き方法が変わった、薄切り牛肉、醤油等調味料にを入れ、韓国宮廷の特に焼肉方法——ノビアニ(너비아니)になる。

  14. 14

    1900年以後、ノビアニ(너비아니)の漬ける調味料に始まった果物を入れる、現在プルコギ(불고기)に似るの料理方法である。

  15. 15

    あのノビアニ(너비아니)の作る方、最初は隣のおばちゃんが教えてくれた方法です。

  16. 16

    写真

    2017.11.03初めてつくれぱを送ってくれて誠にありがとう!素敵ですね〜写真を見たら、お腹が空いた〜ペコペコ〜♪♪

コツ・ポイント

現代各国流行るの韓国プルコギ(불고기)この語彙、本来は平安道(평안도、李氏朝鮮の行政区分、朝鮮八道の一つ。)の方言で、1922年小説の中に出るから、ソウルの人の間でこの語彙を始めて流行するとなり、1960年後、韓国でプルコギの専売店である。

このレシピの生い立ち

韓国ソウル大学に行った後、食堂の栄養士にプルコギに関する知識を勉強して、学校の奎章閣(규장각)韓国学図書館に韓国料理の資料を探して、조선요리법(朝鮮料理法)等本を読みました。珍しい勉強する機会があるんから、いつも誠に感謝しています。
レシピID : 4781750 公開日 : 17/10/29 更新日 : 17/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックLJ2W4Q☆
甘口で美味しかったです。