絶品!!チーズケーキ♪

絶品!!チーズケーキ♪
濃厚なチーズケーキがお好みの方必見のレシピ!
食べた人が幸せになれる、そんなチーズケーキです。

材料 ((18cm丸型1台分))

クリームチーズ
200g~250g
バター
25g
砂糖
125g
1個
1個分
クラッカー(お好みのもの)
80~100g
バター(クラッカーに混ぜる用)
30~40g

1

【準備】
●材料は室温に戻しておく。
●卵は溶いておく。
●型にオイルかクッキングペーパーを敷いておく。

2

ビニール袋にクラッカーを入れ、麺棒でたたいて砕く。袋は二重にするとgood!

3

ボウルに砕いたクラッカーを入れ、溶かしたバターを加えてスプーンやゴムべらでよく混ぜ合わせる。

4

型に入れ、押さえつけるように均等に敷き詰める。

5

クリームチーズを電子レンジで加熱(1分くらい)しやわらかくしてから、サワークリーム、バターを入れてクリーム上になるまで混ぜる。
砂糖を2~3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。

6

卵を2~3回に分けて加える。コーンスターチも加えしっかりと混ぜ合わせる。

7

型に流しいれ、170度のオーブンで50~60分焼く。
この時点で湯せん焼きにするとN.Y.チーズケーキにもなります。

8

あら熱をとる。オーブンの中で放置してもOK★
あら熱が取れたらクッキングペーパーを敷いた場合は側面だけナイフを入れておく。ラップをかけ一晩冷やしてから型から抜く。

10

写真

【アレンジ】
ブルーベリージャムを入れて。
生地を流し込んだ後にお好みのジャムを回しいれ、へらや竹串でぐるぐるとマーブル模様を描いて焼くと味も変わっておいしいですw

11

写真

クラッカーはプラザ等の輸入雑貨店に売っているグラハムがオススメ★程よい甘さとサクサク感が良いですョw

12

写真

【保存】
ラップに包んで冷凍すれば、二ヶ月以上はもちます♪たくさん作っても安心ですw冷凍して食べても美味しいです。

コツ・ポイント

クリームチーズは柔らかくしないと泡だて器を壊すという大惨事に……(経験済みですι笑)

このレシピの生い立ち

彼の誕生日祝いに作りました。
自分だけのチーズケーキを作って大好きな人や家族と楽しんでくださいw
レシピID : 478179 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」