乳清入り ライ麦&玄米食パン

乳清入り ライ麦&玄米食パン
水分としてヨーグルトの水切りをしたあとの乳清を使ってパンを焼きました。遠くで酸味がしますがふかふかでおいしくできました。ホームベーカリーでお手軽に。

材料 (1斤)

220g
ライ麦粉
30g
砂糖
大さじ2
小さじ1
玄米ご飯
50g
乳清
190cc
ドライイースト
小さじ1

1

強力粉~乳清までの材料をパンケースに、ドライイーストは所定の場所にセットします。

2

スイッチオン。

コツ・ポイント

我が家のホームベーカリーはドライイーストとナッツは別の場所にセットするタイプです。そのようなタイプのホームベーカリーでない場合は、ドライイーストもパンケースに入れてください。普通の配合より水分が多めにしたせいか、ふかふかになりました。

このレシピの生い立ち

クリスマスケーキを作るのにたっぷりヨーグルトを水切りしたので。乳清を捨てるのはもったいない。
レシピID : 478185 公開日 : 07/12/22 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

08/03/18

写真

豆腐のクリームチーズとラムレーズン、メイプルシロップでオヤツに♪

CZKO

またまたありがとう。私の大好きな組み合わせだわ~♡

08/02/28

写真

玄米子供の食べ残ししかなくて爆)作りました! こちらも定番に!

CZKO

わ~っ、またまた定番にしてもらえるなんて感激です。

08/02/24

First tsukurepo mark
写真

玄米は切らしていたのでなしですが、乳清で爽やかな風味でした!

CZKO

乳清って捨てるのがなんだかもったいなくってね~。活用ありがと