* ショコラ・レザン *

* ショコラ・レザン *
ラムレーズン入りの簡単チョコレートケーキ♪ミニクグロフ型で焼いてクリスマスプレゼント!

材料 (ミニクグロフ 8個+ミニパウンド 4個)

スイートチョコ
80g
バター
40g
2個
薄力粉
50g
ココア
10g
小さじ1/2
ラムレーズン
30g
チョコ、粉糖
適宜

1

卵は室温に。薄力粉、アーモンドプードル、ココア、BPを合わせて振るう。

2

写真

チョコを刻んでバターと一緒にボウルに入れ、湯煎で溶かし、よく混ぜる。

3

写真

卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜる。(泡立てなくて良いです。)

4

写真

溶かしたチョコとバターを加え、なめらかになるまで混ぜる。

5

写真

粉類を振るい入れ、ラムレーズンも加え、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

6

写真

型に流し、軽く打ち付けて空気を抜く。170℃のオーブンで約25分焼く。

7

写真

膨らんだ部分を少しカットして、溶かしたチョコをかけて粉糖を振りました。粉糖なくても良かったかも・・・

8

写真

ラピングしてプレゼント♪

コツ・ポイント

シリコンのミニクグロフ(8個取れ)、ダイソーで買ったミニパウンド型を使用しました。金属の型の場合は、先に溶かしバターを塗って粉を振っておいてください。 焼き時間は様子を見て加減してください。竹串をさして生地がついてこなければOKです! 

このレシピの生い立ち

新しく買ったミニクグロフ型で、クリスマスプレゼント用のケーキを作りたくて♪時間がないので簡単なチョコケーキにしました。
レシピID : 478206 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/07

First tsukurepo mark
写真

れぽ1号♪自宅用なのでデコなしで失礼します(^^ゞ甘すぎず◎

ゆりぼぉ

ありがとうございます♪デコなしでも全然良いんですよ。