白玉粉で濃厚♪あん入りさつまいもパウンド

白玉粉で濃厚♪あん入りさつまいもパウンド
白玉粉に、あんこをたっぷり練りこみ、シロップ漬けした「あまうまおさつ」をゴロッと入れた『濃厚!パウンドケーキ♪』混ぜるだけで失敗ナシ!簡単なのにリッチなお味が楽しめちゃう、和と洋のコラボケーキ★手土産にいかが?(*^^)v

材料 (17.5cm×8.5cmのパウンド型1個)

50g
あんこ
40g
さつまいも
全部で小1本
バター(マーガリンでもOK)
50g
砂糖
50g
1個
<ドライフルーツ&ナッツ>
レーズン・ドライチェリー・クルミなど
クルミ:5~6個、ドライフルーツ:それぞれ20粒ぐらい
<上にのせるさつまいものシロップ漬け>
さつまいも
2/3個
☆砂糖
大さじ2~3
☆黒みつ(ハチミツでもOK)
大さじ2~3
☆シナモン
適量
<中に入れるさつまいものシロップ漬け>
さつまいも
1/3個
★砂糖
大さじ1~2
★黒みつ(ハチミツでもOK)
大さじ1~2
★シナモン
適量
お好みで

1

型にlクッキングシートを敷き、バターを室温に戻しておく。ドライフルーツ・クルミも刻んでおく。

2

<上にのせるさつまいものシロップ漬け作り>さつまいも2/3を、角切りにし、☆とあえてラップをかけ、電子レンジで1分半強、チンする。使うまでラップをかけたまま置いておく。

3

<中に入れるさつまいものシロップ漬け作り>さつまいも1/3を5mmぐらいのサイコロ状に切り、★とあえてラップをかけ、電子レンジで1分半、チンする。②と同様、使うまでそのまま置いておく。

4

バターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜ、あんこを追加。よ~く泡だて器で混ぜる。←重たくなってくるけど頑張る(笑)。

5

そこに、③のさつまいもをシロップごとボウルに加え、軽く混ぜる。卵を加え、混ぜたら、白玉粉の2/3を投入。切るようにゴムベラで混ぜる。

6

残りの白玉粉にドライフルーツとクルミをまぶすように付け(沈没防止のため)、ボウルに投入。再び切るように混ぜる。

7

全体がなじんだら、型に入れ、180度60分に余熱しておいたオーブンに入れる。

8

25~30分たったところで一度取り出し、②のさつまいもを上に並べていく。←さつまいもを置いても沈没しない程度に火が通っていたら、にする事!

9

それから更に10~15分(計35分)たったところで、再びオーブンから取り出し、②で出来たシロップを上から塗り塗り。シロップ全部を使い切って、味を染み込ませましょう!

10

火が通ったら出来上がり☆ミオーブンから取り出したらグラニュー糖をパラパラと振り掛けましょう。

11

写真

切るとこんな感じ♪黒っぽいのは、黒みつのせい(笑)

コツ・ポイント

②・③の作業の際、さつまいもは果物と違って水分が少なく、味が染み込みにくいので、チンした後はシロップにひたひたに漬かるぐらいにしておきましょー。あと、私は、シロップ漬けしたさつまいもが乾かないよう、使うまで表面をピターッとラップで覆っちゃいます。これで更に味が染み込んでgoo(^^)vあとは混ぜるだけなのでコツ入らず♪白玉粉使用なので混ぜすぎて膨らみすぎる、という心配もナシ。

このレシピの生い立ち

自家製おさつがまだ大量に余ってるので、どうしよう・・と思って。同じく白玉粉も余ってたので、以前のレシピ↓を元に、あんことさつまいもって合うんじゃない??と作ってみました(●^o^●)結果、大成功!!あんこが隠し味となったさつまいものパウンドケーキはフルーティ♪でジューシィ♪でめちゃうまです!!米粉・HMでももちろん作れますよ♪
レシピID : 478218 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」