★チキンのトマトシチュー★

★チキンのトマトシチュー★
クリスマスに♪カレー風味で暖まる、ほっこりトマトシチューはいかがですか?フライパンで簡単に濃厚なシチューの出来上がり。真っ赤な彩りがテーブルを華やかにします☆

材料 (3人分)

鶏もも肉
400g
●カレー粉・小麦粉
各大1
1かけ(ミジン)
タマネギ
半個
セロリ
茎半本
リンゴ
2切れ
パブリカ
半個
さつまいも
小半個
トマト
小1個
半カップ
★野菜ジュース(トマトジュース)
1.5カップ
★カレー粉・お好み焼きソース・オイスターソース・蜂蜜または砂糖
各大1
★ケチャップ
大2
バルメザンチーズ
適量
※好みでブロッコリー、じゃがいも、コーン、レーズン等いろんな野菜を加えてください♪

1

モモ肉を適当な大きさに切り、ポリ袋で●・塩コショウ(分量外)を揉み込む。

2

フライパンに皮を下にして並べ、両面焦げ目をつけたら、1度お皿に取り上げる。(にんにくも一緒に)

3

同じフライパンで、細かく切った玉ねぎ・セロリを炒める。透明になったら他の野菜も加えて軽く炒める。

4

★の材料を順番に加え、10~15分煮込む。煮詰まってしまう場合はお湯を足して調節する。

5

2.のお肉を戻しいれ、10分煮込んで出来上がり!
粉チーズをたっぷりかけて、召し上がれ♪

コツ・ポイント

トマトジュースでも美味しいですが、野菜ジュース(「1日分の野菜」またはカゴメ野菜ジュースがオススメ!)のほうが濃厚に仕上がります。
2.のフライパンは一度チキンのカス等を軽くふき取ると3.のとき焦げ付きません。ここでたっぷりオリーブオイルを用いると、より一層風味が増しますが、カロリーが気になる場合は、オイル系を省いても美味しいので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

mag.さんのあなどれないハヤシライスの材料を参考に、濃厚トマトシチューに仕上げてみました♪mag.さんのハヤシライスの濃厚さ、ダイスキなんですよぉ~!でも、このレシピの場合、お好み焼きソースはオイスターソースだけでも美味しかったので、無ければ代用してください♪
レシピID : 478233 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mag. 2007年12月24日 15:48
まさにメリークリスマス♪ですね♪

とっても美味しそう♪
私も野菜ジュースやトマトジュースをよく使うのですが・・・
こんな風に素敵にコラボってもらえて嬉しいです♪

本当に有難う♪
素敵なイブをお過ごし下さい♪

Profile oojunkoo 2007年12月24日 21:54
mag.さん★こんばんは★
まさかのまさか!コメントをいただけるなんて思ってなかったので、
とっても嬉しいです♪ありがとう♪
mag.さんはどんなクリスマスの夜を過ごしているかしら?
今日はイブ!みんなでクリスマスパーティーをしました。
また写真等アップするので、是非遊びに来てくださいな☆
明日も続クリスマス♪素敵な1日をお過ごしくださぁ~い。
本当に、コメントありがとう!