★チキンのトマトシチュー★の画像

Description

クリスマスに♪カレー風味で暖まる、ほっこりトマトシチューはいかがですか?フライパンで簡単に濃厚なシチューの出来上がり。真っ赤な彩りがテーブルを華やかにします☆

材料 (3人分)

400g
●カレー粉・小麦粉
各大1
●にんにく
1かけ(ミジン)
半個
茎半本
2切れ
半個
小半個
小1個
★赤ワイン
半カップ
★野菜ジュース(トマトジュース)
1.5カップ
★カレー粉・お好み焼きソース・オイスターソース・蜂蜜または砂糖
各大1
★ケチャップ
大2
※好みでブロッコリー、じゃがいも、コーン、レーズン等いろんな野菜を加えてください♪

作り方

  1. 1

    モモ肉を適当な大きさに切り、ポリ袋で●・塩コショウ(分量外)を揉み込む。

  2. 2

    フライパンに皮を下にして並べ、両面焦げ目をつけたら、1度お皿に取り上げる。(にんにくも一緒に)

  3. 3

    同じフライパンで、細かく切った玉ねぎ・セロリを炒める。透明になったら他の野菜も加えて軽く炒める。

  4. 4

    ★の材料を順番に加え、10~15分煮込む。煮詰まってしまう場合はお湯を足して調節する。

  5. 5

    2.のお肉を戻しいれ、10分煮込んで出来上がり!
    粉チーズをたっぷりかけて、召し上がれ♪

コツ・ポイント

トマトジュースでも美味しいですが、野菜ジュース(「1日分の野菜」またはカゴメ野菜ジュースがオススメ!)のほうが濃厚に仕上がります。
2.のフライパンは一度チキンのカス等を軽くふき取ると3.のとき焦げ付きません。ここでたっぷりオリーブオイルを用いると、より一層風味が増しますが、カロリーが気になる場合は、オイル系を省いても美味しいので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

mag.さんのあなどれないハヤシライスの材料を参考に、濃厚トマトシチューに仕上げてみました♪mag.さんのハヤシライスの濃厚さ、ダイスキなんですよぉ~!でも、このレシピの場合、お好み焼きソースはオイスターソースだけでも美味しかったので、無ければ代用してください♪
レシピID : 478233 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート