シンプル♪ふわふわ♪きなこ蒸しパン

シンプル♪ふわふわ♪きなこ蒸しパン
材料は、小麦粉・きな粉・ベーキングパウダー・水の4つだけ。乳・卵・油を使わない蒸しパンです。砂糖は入れても入れなくてもお好みでどうぞ。きな粉のうまみがひろがるふわふわ蒸しパンです。大人のおやつにも、 離乳食にもどうぞ。

材料 (9号カップ3個分)

薄力粉
90g
きな粉
10g
130ml

1

蒸し器の準備をしておく。

2

写真

ボウルに薄力粉・きな粉・ベーキングパウダーを入れ、泡だて器でダマをなくすイメージでグルグル混ぜる。

3

写真

2に水を少しずつ、入れては混ぜ、入れては混ぜていく。2で使った泡だて器でOK。
ホットケーキくらいのやわらかめの生地が出来ます。

4

写真

3をカップにいれ、蒸気の上がった蒸し器で8分ほど蒸す。
(写真は見やすいように蓋をしていませんが、蓋をして蒸してくださいね)

5

写真

蒸しあがり。
竹串をさして、生っぽい生地がついてこなければOK。

6

写真

割ってみました。
ふわふわです♪

7

写真

カップは、オーブンでもレンジでもいけるものを、プリンカップに重ねて使っています。
(100均、お弁当コーナーに売ってます)

8

写真

ラズさんより、
黒蜜添えで食べてもイケるそうです^^

コツ・ポイント

手順2でしっかりダマをなくすこと。お好みで砂糖を入れてください。その場合は、2に一緒に入れてグルグル混ぜておけば大丈夫です。
手順3で混ぜるときは、 泡だて器で混ぜてOKですが、粉っぽさがなくなったらすぐに混ぜるのをやめてください。仕上がりは、きな粉が入っているのでちょっとねっとりしています。お子さんに与える場合は、少しずつあげて、しっかり飲み込んだのを確認してから次の一口をあたえてください。

このレシピの生い立ち

乳・卵アレルギーの娘のために考えたレシピ。
離乳食、毎日ごはんもなんなのでたまには蒸しパンをあげようと思ったので。
乳・卵・油・砂糖を使わず、ふわふわ蒸しパンを作りたかった。
レシピID : 478239 公開日 : 07/12/22 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

11/04/18

写真

ごま入り!シンプルな材料でうれしい♪ごちそうさまでした☆

なん☆ゆう

ゴマ入りでおいしそう。れぽありがとうございました。

11/03/19

写真

娘が「もちもち~」って喜んで食べました(^O^)ノ

☆saaaaya☆

娘さんにも喜んでいただけてうれしいです。れぽありがとう♪

10/01/31

写真

もちふわぁ♪きなこのいい香りも〜おいしいですね^^

67ice

こちらも作って下さってありがとう♪ふわふわ~でおいしそう☆

09/11/08

写真

レーズンINで★ふわもちで美味でした´∇`娘が大絶賛してました

manamon

わぁ♪おいしそう^^ つくれぽありがとうございます☆

コト&マコ&クミ 2008年04月14日 12:49
はじめまして、こんにちは♪
日記に遊びに来て下さってありがとうございます!
しかも産後を気遣って下さったコメまで頂いて、ありがとうございます。

蒸しパン、忙しい朝でもササッと作れて良いですね!
黒蜜がちょうど余っていたので、出来たてにトロリとかけてペロリ♪
きなこと黒蜜コンビで美味しかったです。
今度は砂糖も入れておやつに頂こうかな(゚∇^*)
hanaミチ 2008年04月15日 07:15
ラズさん、コメントありがとうございます♪
ここ数日、黒蜜がけでこの蒸しパン食べたくてうずうずしてます(笑)。
とってもおいしそうなので、レシピ中に紹介させていただきました。ナイスな食べ方ありがとう^^