大根ステーキ 肉みそがけ

大根ステーキ 肉みそがけ
大根をたくさんもらったので、なんとかメインのおかずにしたかった。

材料

大根
半分くらい
豚挽き肉
たしか120gぐらいのを使った
○みそ
おおさじ1ぐらい
○みりん・酒
各おおさじ1くらい
○砂糖
おおさじ1くらい
○醤油
おおさじ1/2ぐらい
片栗粉 ごま油
適量

1

大根は3cm幅くらいに切って皮をむき、面取りして十字に隠し包丁を入れる。
米のとぎ汁で、透明になるまで煮る。

2

小さめの器に水溶き片栗粉を作っておく。

3

フライパンにごま油大匙1ほどを中火で熱し、大根を入れて両面をこんがり焼き色がつくまで焼き、器に盛る。

4

肉みそを作る。
同じフライパンにごま油大匙1/2を中火で熱し、挽肉をいれて炒める。ぽろぽろになったら水1/3カップを注ぎ、○の材料を加えて混ぜる。

5

煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、大根にかけてできあがり♪

コツ・ポイント

肉みその分量は相変わらずテキトーなので、味をみて加減してください。

このレシピの生い立ち

姉のところがお寺なのですが、檀家さんから野菜をいっぱいもらうらしく、そのおすそ分けに大根がありました。消費するためにメインに使ったのですが、やわらかく煮てあるのと挽肉なので、1歳の息子もぱくぱく食べてくれました。
白菜もたくさんあるので、つぎはこれをやっつけないと・・・
レシピID : 478257 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/04

写真

とっても美味しかったです♪ご馳走さまでした♥︎

まれんかれん

つくれぽ、ありがとうございます!盛りつけがきれいです!

13/10/25

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーだけど、おいしくてボリュームもあっていい!

なつ★なつ

ありがとうございます!!