鶏と蓮根の簡単、時短、甘辛炒めの画像

Description

シャキシャキ蓮根とジューシー鶏肉を甘辛ダレで。日持ちもするので、作り置きやお弁当おかずにオススメです♪

材料 (4人分)

1節
大さじ2
塩、こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ1
あれば
パプリカ、プチトマト等
適量
合わせ調味料
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を一口大に切り、塩胡椒したらビニール袋に入れ、片栗粉を加え、空気を入れて膨らませた袋をよく振り粉を全体にまぶす。

  2. 2

    蓮根の皮は包丁で剥かず、アルミホイルや金だわしでこする。一口大乱切りにしたらレンジで2分加熱する。

  3. 3

    パプリカやトマトなど、彩のよい野菜の在庫があれば、同じく一口大に。プチトマトは大きめなら半分に。

  4. 4

    フライパンでオリーブオイルを温めたら、鶏肉を焼き、表面の色が変わったら蓮根、その他の野菜を加える。

  5. 5

    全体に油が馴染んだら、合わせ調味料を加えて素材に絡ませたら、できあがり♪

コツ・ポイント

片栗粉を仕上げに入れるのではなく鶏肉にまぶしておくことで、ダマにならず均一にトロミがつけられます。

このレシピの生い立ち

お買い得だった鶏もも肉と、地元茨城の名産(且つお買い得)な蓮根を買ってきて、日持ちする作り置きおかずを考えて作りました。
レシピID : 4782666 公開日 : 17/11/02 更新日 : 19/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆nanana82☆
簡単で野菜たっぷりで大好きです꙳★*゚

お酢入り甘辛がこれからの季節いいですよね^^

写真
Kユリコ
あっさりしていて美味しかったです

れぽありがとうございます^^あっさりサッパリの季節ですよね

写真
tkiriba
ごぼう、ピーマンも入れて見ました。美味しかったです。

ピーマンも入れると、見た目も映えて、良いですね(^^)

写真
ひわちぇる
さつまいもプラスで!おいしい~♪

さつま芋も入って、豪華でボリューミーなアレンジですね*^^*