切る、混ぜる、揚げる!さくさくかき揚げ!

切る、混ぜる、揚げる!さくさくかき揚げ!
かき揚げは出来たてが一番美味しいですよね~。でも、自分で作るのって大変だなぁって。そんなことありません!残ってる材料を切る、衣と混ぜる、揚げる、以上!さっくさっく、ほくほくのかき揚げをどうぞ~。ポイントは、混ぜる前にあります。

材料 (2人分)

たまねぎ
1/2個
にんじん
5cm
ねぎ
1/2本
≪衣≫
  卵
1個
  冷水
1/2カップ
  小麦粉
1/3カップ

1

野菜を食べやすい大きさに切る。火を通りやすくするため細めがいいと思います。

2

【ポイント】ボールに野菜を入れ、小麦粉大1(分量外)をぱらぱらと振り、良く混ぜる。こうすることで具がぱらぱらに分離するので、衣が固まりません。 衣をボールに入れて、さっくりと混ぜる

3

170~180℃の油に、お玉で具をすくって入れる。
こんがり揚がったら出来上がり~。

コツ・ポイント

小麦粉ぱらぱらで衣を付き具合がぜんぜん違います。お試しください。
つゆもいいけど、出来たてはやっぱり塩がおいし~です。

このレシピの生い立ち

揚げ物の中で、かき揚げが苦手でした。べちゃべちゃになちゃったり、具がまとまらなかったり。学校の先生から小麦粉ぱらぱらを聞いて、さっそく挑戦。さっくさっくのかき揚げができました。
レシピID : 478283 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/31

写真

ちょっと揚げすぎて焦げましたが甘みが出て美味しかったです!

jasmine012

ありがとうございます(^o^)サクサクで美味しそうです!

15/04/12

First tsukurepo mark
写真

三つ葉も入れてみました!お塩と天つゆで、サクサク美味しい❤︎

a0imama♡

つくれぽありがとうございます!サクサクで美味しそう(^。^)