ふんわり練乳食パンの画像

Description

余った練乳を使ってみたらフワフワのパンが出来ました。
翌日も、なんとその翌日までフワフワでした~。

材料 (食パン型1斤 (型容積1748cc))

225g
25g
60g
30g
4g
165cc

作り方

  1. 1

    マーガリン以外の材料をHBのパンケースに入れる。(水は人肌に温めておく)

  2. 2

    生地作りコースをスタートして5分ほど経過したところで1度スイッチを切り、マーガリンを投入してまた生地作りコースをスタートさせる。

  3. 3

    1次発酵が終了したらパンケースから生地を取り出し、2分割して軽く丸め、20分のベンチタイムを取る。

  4. 4

    ベンチタイムが終了したら、生地を丸めて型に入れて二次発酵に入る。

  5. 5

    型から1センチほど出るくらいまで発酵させ、200度に予熱したオーブンで30分焼成する。

コツ・ポイント

やや水分量の多い生地なので、扱いづらいときは打ち粉をしてください。

このレシピの生い立ち

練乳が余っていたので使ってみました。練乳の風味はそれほどしませんが、ふんわりで耳がさくさくのパンが出来ました。
レシピID : 478286 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
莉加ちゃん
練乳消費できた、更にフワフワパンできました!

とってもおいしそうなお山です♪ありがとうございます

写真
ちょこ☆ちょこ
HBでお任せ焼き!ほんとにしっとりで翌日もフワフワ美味しかった★

れぽありがとございます!HBお任せでもおいしいですよね~♪

写真
ミクサワ~
翌日のしっとり感にびっくり!食べ過ぎちゃう〜d(^O^)b

ずっと気が付かなくてごめんなさい!れぽ嬉しいです!!

写真
たぁまぁちゃん
ほんのり甘くてふわふわでとってもおいしかったです。

とってもいい焼色!おいしそうです~♪ありがとうございました。