蕎麦の実と豆腐とツナのオーブン焼き

蕎麦の実と豆腐とツナのオーブン焼き
ツナと豆腐をフードプロセッサーでミンチにして蕎麦の実とオーブンで焼きます。簡単でローカロリー。カリッとした蕎麦の実が美味

材料

蕎麦の実
大匙2-3
豆腐
1丁
ツナ缶詰 200g
1缶
1個
玉葱
小1個
ひとかけ
ひねり胡麻
小匙1-2
醤油
大匙1
塩、胡椒
少々
グラタン皿に塗る油
大匙1
からし醤油
お好みで

1

蕎麦の実使用なら素揚げにする。

2

蕎麦の実以外の材料と調味料をフードプロセッサーにかける。グラタン皿に油を塗りミンチを置いて平らにする。
蕎麦の実をのせて
180-200度のオーブンで15-20分程度焼く。
薄味なのでお好みでからし醤油をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

簡単でカロリーが低いおかず。
蕎麦の実はそのまま焼くだけでは消化が悪い様なので、油で揚げて下さい。

このレシピの生い立ち

以前はハンバーグのように丸めてフライパンで焼いていましたがとても柔らかいので崩れてやすく、オーブン焼きにしました。
蕎麦の実は先日買ったので、上にのせて焼いてみたら香ばしくてとても美味しかったので。
レシピID : 478294 公開日 : 07/12/22 更新日 : 15/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/27

写真

手間要らずがとっても嬉しい☆ひび割れたけどおいしい^0^

るる子

るる子さんに美味しいと言われると自信持っちゃいます!有難う!

09/01/28

First tsukurepo mark
写真

ローカロリーなのにこくがあって大満足❤蕎麦の実のかりかりが美味♬

さとよこ

これを作って頂けて感激です。蕎麦の実が香ばしいですよね。

るる子 2009年02月01日 21:57
ブランディさん♪
質問で〜す。そばの実って生のまま乗っけても大丈夫なんでしょうか?
徳島にもそばの実を使った郷土料理があるけど、茹でてから
使うのでちょっと気になりました。カリカリなのね(o'ω'o)
それと、スイスのツナ缶はやっぱり大きいのでしょうねぇ。
うちがいつも使っているのは、80gでした。
よろしくお願いします。
ブランディ 2009年02月02日 16:52
るる子さん

蕎麦の実は生です。カリカリに焦げ目が付く位焼きます。
でも消化はあまり良くないかもしれませんね。
蕎麦の実は茹でるとドロドロになるので、このレシピには向きません。ツナは缶200gでしたのでレシピに訂正しておきました。
ご指摘どうもありがとうございます。
るる子 2009年02月27日 23:59
ブランディさん♪
やっと作りました。
蕎麦の実、注文したと思ってたら漏れてた(。-`ω-)ンー
仕方がないので、蕎麦の実なしです。今度は蕎麦の実を
忘れず注文しますね〜。
ちょっと豆腐の味がして美味しかったです。
でもカリカリの蕎麦の実があれば、もっと香ばしくて
美味しかっただろうなぁ。からし醤油、忘れてたけど
大丈夫でした〜(´∞`笑)
ブランディ 2009年02月28日 00:35
マクロビ師匠?るる子さんに作って頂けて嬉しいです。
どうもありがとうございます!
あっさりしているのと食感が柔らかいので蕎麦の実はあった方が
カリカリして、良く噛むので良いかなぁと思います。
消化の点ではないほうが良いでしょうね。
お口に合ってよかったです。