味付けは液みそで!簡単つくね

味付けは液みそで!簡単つくね
おかずやお弁当、おつまみにも最適な鶏のつくね。コクと旨みのある液みそで、ビシッと味が決まります。

材料 (2人分)

液みそ 料亭の味
大さじ1と1/2
鶏ひき肉
250g
長ねぎ(白い部分)
1本分
溶き卵
1個分
大さじ2
小さじ1

1

写真

今回は「液みそ 料亭の味」を使います。

2

長ねぎはみじん切りにする。

3

厚手のポリ袋に、ごま油以外の材料を入れ、袋の上から揉んでよく混ぜ合わせる。

4

フライパンにごま油を熱し、弱めの中火にかける。

5

<3>の袋の角を小さく切り、フライパンに5~6cmの大きさに10個ほど絞り出し、スプーンの背で形をととのえながら焼く。

6

焼き色がついたら裏返し、水大さじ2(分量外)を加え、ふたをして4~5分蒸し焼きにする。

7

器にレタスとともに盛る。

コツ・ポイント

ポリ袋を使えば、手が汚れず、成形もラクチン。ボウルなどを使わないので、後片付けも簡単です。厚手のポリ袋がなければ、ジッパー付きの保存袋を使っても構いません。全体がよく混ざるようにしっかり揉みこみましょう。

このレシピの生い立ち

みそとの相性がよい鶏つくね。「液みそ 料亭の味」なら、これ一本で味付け完了。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったり!焼いたものを冷凍ストックしておくと忙しい朝でもあっという間にお弁当が完成します。
レシピID : 4782991 公開日 : 18/05/02 更新日 : 18/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/05/20

写真

ネギがシャキシャキなのにお肉ふんわりで美味♡お弁当にもGOOD☆

かつぞう☆

美味しく作ってくれて有難う♪お弁当にもぴったりですね(^^)

18/03/01

写真

(^-^) またチャレンジしたぃです。

クックR5CMFN☆

簡単でおいしく旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫

18/01/25

写真

普通の味噌で作りました。美味しくてつい食べ過ぎてしまいます。

ひでひでりん

ご飯がすすんでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

18/01/18

写真

液体味噌が無く普通の味噌に小さいパックの豆腐を半量入れてみました

こしょみ

アレンジ楽しんでいただきありがとう♥またリピしてみてね★