サツマイモの甘辛そぼろ煮☆の画像

Description

ご飯にあうサツマイモのそぼろ入りの甘辛煮です☆作り置きにも◎

材料 (1回分)

70g
小さじ1/2
A
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは1.5cmに輪切りにし、水にさらします。

  2. 2

    写真

    鍋にサツマイモとひたひたになるくらいの水を加え、中火にかけます。

  3. 3

    沸騰したら火を弱め、Aと鳥挽肉を加えて蓋をして煮ていきます。

  4. 4

    写真

    水分量が半分になったら大さじ1の水でといた片栗粉を加えてとろみをつけます。出来上がりです☆

コツ・ポイント

サツマイモの甘さによって砂糖の量を増減して下さいね☆

このレシピの生い立ち

サツマイモの作り置きおかずを考えて☆
レシピID : 4783014 公開日 : 17/10/30 更新日 : 17/10/30

このレシピの作者

千尋*
2016レシピエール→2022アンバサダーに。
旅&料理好きの主婦です☆お手軽料理や旅先で食べたものを作るのが好きです。管理栄養士。
(ピースボートの地球一周の船旅に乗船。その後NZでファームステイなどで一年間滞在。 異文化理解ミュージカルや「ヒルナンデス」の「レシピの女王」に参加。 趣味は料理、水泳、ダイビング、旅行)
instagram:chihiro.gohantime

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yunapi☆
じゃが芋、玉ねぎ、みりんを加えました☆鶏ひき肉で優しい味のそぼろ煮♪
写真
かほus
さつまいもが柔らかく、優しい味に仕上がりました。
写真
しょみ一
牛豚挽肉で!とっても美味しかったです(*^^*)

気に入って頂けて嬉しいです♡レポ感謝です(o^^o)

初れぽ
写真
Apple121
さつまいもがほっこりして美味しかったです♪

サツマイモの美味しい時期にいいですよね☆初レポ感謝です☆