豚バラのプルーン煮

豚バラのプルーン煮
濃縮した味わいのプルーンがとろけ、甘くコクのあるソースが豚肉のうまみとおいしくなじみます!記念日やおもてなしにも◎

材料 (4人分)

カリフォルニア プルーン
10粒
豚バラ肉(かたまり)
800g
玉ねぎ
1個(200g)
小麦粉
大さじ1
バター
15g
大さじ3
大さじ1
300ml
しょうゆ
小さじ1
塩、こしょう
各適量

1

写真

今回は、「カリフォルニア プルーン」(種抜き)を使います。

2

豚肉を半分に切り、塩、こしょうをふって小麦粉を全体にはたく。玉ねぎは薄切りにする。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、強火で豚肉の全面に香ばしい焼き色をつけて取り出す。

4

煮込み用の鍋に玉ねぎ、つぶしたにんにく、バターを入れ、中火で10分炒める。

5

プルーンと、<3>の肉(フライパンに残った脂は入れない)を加え、赤ワインを回しかける。

6

バルサミコ酢と水を加え、ふたをして弱火で1時間、途中で肉を返しながら煮込む。

7

仕上げにしょうゆを加え、塩、こしょうで味を調え、煮汁を軽く煮詰める

8

豚肉をスライスしてプルーンとともに器に盛り付け、お好みでクレソン(分量外)を添えて、煮汁をかける。

コツ・ポイント

豚肉は、最初に焼き色つけることで余分な脂をとり、おいしい肉汁を閉じ込めます。バルサミコ酢がない場合は、ワインビネガーや酢で代用OK!ビネガー系を少し加えることで味が引き締まります。残ったソースはパンに絡めてもおいしいですよ☆

このレシピの生い立ち

新習慣を身につける!「プルーンで♪ビューティー&ヘルシーレシピ」のレシピ。カルシウムを骨に取り込むときに利用するのが、プルーンに含まれるビタミンKやマグネシウム。豚肉でたんぱく質も補給して、骨を元気に!
レシピID : 4783026 公開日 : 17/11/20 更新日 : 17/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

308 (302人)

18/03/10

写真

肩ロースで作りました、びっくりするほど美味しかったです。

mizzan19

お店の味を、おうちで出来たてで食べるって、幸せですよね!

18/02/11

写真

長ネギと茹で卵を一緒に。プルーンxお肉が以外に合いますね♪

エターニア

意外な組み合わせが新感覚で美味しいですよね♥れぽありがとう★

18/01/31

写真

豚肩ロースで♪プルーンと玉ねぎのソースに感動♡これはリピ確定です

喜八&Hacchi

優しいお味でコクもあって満足度が高いレシピですよね☆彡

18/01/17

写真

とっても美味しかった♪ソースにフランスパンを絡め食。コレも旨!

おはなすき

オシャレなアレンジでお店のよう♪作ってくれてありがとう♥

1 2 3 4 5