NZカフェ定番のデイツスコーン

NZカフェ定番のデイツスコーン
NZのどのカフェにも必ずと言っていいほどある定番のデイツスコーン。ザックリ、ふわふわを目指して。

材料 (12個分)

小麦粉
450g
小さじ4
バター
100g
牛乳
250ml
ひとつまみ
大さじ1
大さじ2
デイツ
200g

1

小麦粉とBPを一緒に振るいボウルにいれ塩、砂糖を加える。サイコロ状に切ったよく冷えたバターをさらに加え指先で小麦粉とそぼろ状になるまで混ぜる。

2

牛乳、はちみつ、デイツを加え木べらかバターナイフで切るように混ぜひとまとめになるまで混ぜる。

3

生地を台に乗せ、軽く平らに伸ばし三つ折りにして押さえ、さらにもう一度この作業をし、ナイフで12-18個に切る。

4

200度のオーブンで15分から20分、きつね色になるまで焼く。

5

半分に割ってバターをたっぷり塗って食べるのがNZ流です。

コツ・ポイント

2の行程でこねてしまうと固いスコーンになってしまうので、多少、もう少し混ぜた方がいいかな?と思う程度で。ひとまとまりになれば充分です。デイツの代わりにレーズンやドライフルーツを混ぜ込んでも。

このレシピの生い立ち

こちらでは定番のデイツスコーン。お気に入りのカフェのものに近づけるように改良しました。はちみつが少し入ると外はカリカリなのになかはしっとりふわふわ。
レシピID : 478318 公開日 : 07/12/22 更新日 : 17/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/05/31

写真

ドライフルーツいれました!スコーン大好き!

tortolos

ふっくら美味しそう!ドライフルーツ、私も好きです!!

11/05/29

写真

まずはプレーンに挑戦^^外カリッ中フワッでめっちゃ美味しい!!

kurynamy

お店のような写真にいつも感激してます!ありがとう!!

08/03/20

写真

何度も作ってます。作る横から手が伸びてようやく写真が撮れました。

AntyRyoko

嬉しいコメント、ありがとうございます!とってもおいしそう♪♪

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

外はカリカリ、中はフワフワで、とっても美味しかったです!

りょうchan

つくれぽありがとうございます!とってもおいしそう!!