簡単絶品!豆乳クラムチャウダーラーメン

簡単絶品!豆乳クラムチャウダーラーメン
豆乳とあさりを加えた、まろやかクラムチャウダー風のスープが絶品!バターのコクも豊かな、洋風アレンジラーメンです♪

材料 (2人分)

サッポロ一番 塩らーめん
2袋
あさり(缶)
1缶(130g)
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
バター
20g
200ml
コーン
大さじ2
適量

1

写真

今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

2

写真

玉ねぎは5mm角に切る。にんじんは1cm角に切る。

3

写真

鍋にバターを熱して玉ねぎ、にんじんを炒め、しんなりしたら水(1人分300ml)を加える。

4

写真

沸騰したら添付のスープ、あさり(汁ごと全部)、豆乳を加え、再び沸騰させる。

5

写真

麺を加えて3分ゆでたら器に盛り、刻んだパセリ、コーンを散らす。

コツ・ポイント

スープは、豆乳を加えて作るのがポイント!重すぎず、まろやかな味に仕上がります♪あさり缶の汁には、うまみがたっぷりと含まれているので、あさりと一緒に汁も加えてください。しっかりとしたクラムチャウダー風味が味わえます。

このレシピの生い立ち

あさりとバター、豆乳の組み合わせは、まろやかでコク豊か!洋風にアレンジした塩ラーメン作りに、INAC神戸レオネッサの岩渕真奈選手が挑戦してくれました!手際よく仕上げてくれたラーメンは、スープが絶品!とみんな大喜びでした♪
レシピID : 4783367 公開日 : 17/11/20 更新日 : 17/11/20

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」