鍋の季節に☆あったか鶏つくねラーメン

鍋の季節に☆あったか鶏つくねラーメンの画像

Description

寒い日に食べたいあったかラーメンは、たっぷりつくねでボリューム満点!熱々長続きのとろみスープで、体もポカポカ温まります♪

材料 (2人分)

サッポロ一番 ごま味ラーメン
2袋
30g
5cm
1/2本
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ1
【水溶き片栗粉】
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 ごま味ラーメン」を使います。

  2. 2

    写真

    ごぼうは短めのささがきにして水にさらす。長ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    にんじんはピーラーでリボン状にする。

  4. 4

    写真

    ボウルに鶏ひき肉、添付のスープ(1人分小さじ1/2)、しょうが、酒、片栗粉を入れて練り混ぜ、ごぼう、長ねぎを加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    鍋に湯を沸かし、<4>を一口大ずつに丸めて入れ、3分ほどゆでる。

  6. 6

    写真

    別の鍋に水(1人分400ml)を入れて沸騰させ、にんじん、添付のスープの残り、調味油(1人分1袋)を加えて煮立たせる。

  7. 7

    写真

    <6>に混ぜ合わせた【水溶き片栗粉】を加え、1分ほどしたら<5>のつくねを加える。

  8. 8

    別の鍋で時間通りにゆでた麺を器に盛り、<7>をかけて斜め切りにした万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

ひき肉は、練るようにしてしっかりと混ぜるのが、つくねの仕上がりを良くするポイントです。ラーメンが濃いめの味がお好みの場合は、スープに使う水の分量を1人分350mlにして作ってください。

このレシピの生い立ち

INAC神戸レオネッサの髙瀬愛実選手が、とろりとしたスープのあったかラーメン作りに挑戦♪ふっくら鶏つくねには、慣れた手つきでささがきにしてくれたごぼうをプラス、味も食感も抜群で、みんなに大好評でした☆
レシピID : 4783369 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート