田舎レシピのなすピーマン味噌炒め+クルミ

田舎レシピのなすピーマン味噌炒め+クルミ
母から受け継いで作っている、ピーマンとナスの味噌炒め。これに、クルミを追加して甘みを少し付けたら、もっと深みのある味になりました。

材料 (4-5人分)

米ナス(本来は普通のナス)
1/2個
パプリカ(本来はピーマン)
1個
くるみ
大さじ山盛り2程度
大さじ1杯半程度
小さじ1
炒りゴマ
適量
サラダ油
大さじ2
小さじ1
ダシの素粉末
少量
少々

1

ナスは乱切り、ピーマンは一口大に切る。

2

大きめのフライパンに、ごま油小さじ1とサラダ油大さじ1を熱し、ナスを全体に油がまわるように炒める。

3

鍋に水を50CC程度入れ蓋をして蒸し煮にし、ナスにある程度火を通す。

4

3にピーマン、クルミを追加し、サラダ油を大さじ1まわし入れて炒める。

5

炒まってきたら、料理酒と味噌、ダシの素を入れ、全体にまんべんなく行きわたるように炒める。

6

お好みでゴマをふりかける。

7

黒砂糖を振り入れて混ぜ、味を調節する。

コツ・ポイント

本当は、普通のナスとピーマンで作りたい所を、手に入らないので米ナスとパプリカを使用しています。ナス、ピーマンで作る場合は、分量を調節してください。ナスにしっかり火を通すため、長年自己流で油をかなり多く使用していたのですが、母に、蒸し煮をするコツを聞いてからはその方法で作っています。味噌の分量は、材料の大きさによって変わってくると思うので、味見をしながら加減してください。

このレシピの生い立ち

いつものように、ナスとピーマンの味噌炒めを作ろうとして冷蔵庫を見たところ、少し残っていたクルミを発見!急きょ思いつきました。味をイメージして、お砂糖を追加しました。
レシピID : 478358 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/16

First tsukurepo mark
写真

味噌と胡桃が合いますね~★味噌をいれる段階で少し砂糖を入れました

つぼみん

色鮮やかで、とっても美味しそうですね!ありがとうございます!