味噌牡蠣丼

味噌牡蠣丼
濃い目の味噌で味付けした牡蠣を丼にしました。千切りにしたキャベツであっさりとさせながら、ご飯と一緒にかきこんじゃってください。 お好みで一味唐辛子をふってもいいですね。
nin nin

材料 (1人分)

牡蠣
1袋(180g)
えのきだけ
50g
大さじ1杯
大さじ1杯
大さじ2杯
大さじ1杯
砂糖
小さじ1杯
キャベツ
70g
小さじ1杯
ご飯
茶碗1杯半~2杯

1

写真

牡蠣を塩水で洗った後、水を切っておく。 キャベツは千切りにして水にさらした後、水気を切ってから4cm程度の長さに切る。 えのきだけは根元を切り落とし、半分の長さに切ってからほぐしておく。

2

写真

あらかじめ赤味噌、白味噌、酒、みりん、砂糖を混ぜあわせておく。

3

写真

ごま油をひいたフライパンにえのきだけを入れて軽くほぐすように中火で炒める。

4

写真

牡蠣を加えて少し水分が出るくらいまで炒める。

5

写真

あわせておいた味噌を加え、牡蠣に火が通って味噌だれに軽くとろみがつく程度まで煮詰める

6

丼にご飯をよそい、その上に千切りキャベツを敷き詰め、さらに牡蠣を載せて味噌だれをかける。

コツ・ポイント

千切りキャベツはある程度の長さに切ったほうが一緒に食べやすいです。 牡蠣はあまり火を通すとぷりぷり感がなくなるのでほどほどに。

このレシピの生い立ち

ちょっと濃い目の味付けの丼が食べたくなったので。
レシピID : 478367 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」