ブリ大根

ブリ大根
ブリ大根をさっぱり、こっくりと煮てみました。
黒酢を入れたら本当に美味しく出来ました。

材料 (4人分)

ブリのアラ
1匹分
大根
中くらいのもの1本
ひとかけ

1

写真

大根は出来ればお米の研ぎ汁で5~10分下茹でしておいて下さい。ブリは沸騰したお湯に身の大きい部分から入れて1分ほどしたら火からおろしてお湯を捨てて水を流しながら灰汁をキレイに流して洗っておきます。

2

写真

鍋に酒・濃い口醤油・味醂各100ccと薄口醤油・黒酢各50cc・砂糖大匙5を入れて沸騰させてから1のブリとキレイに洗った生姜の皮を入れて落し蓋・鍋蓋をしてふきこぼれない程度の火加減で10分煮て、ブリをお皿に取り出しておきます。

3

写真

ボウルに片栗粉大匙1に水大匙2を混ぜて用意しておいて下さい。

ブリを引き上げた鍋に大根を入れて大根が浸る程度の水を入れてから落し蓋をして大根が柔らかくなるまで煮込みます。圧力鍋を使う場合は水の量を控えて10分煮てください。

4

大根が柔らかくなったら、ブリを鍋に戻して温めたら用意しておいた水溶き片栗粉回し入れて1~2分煮たら出来上がりです。仕上げに針生姜(生姜の千切り)や柚子の皮を散らすと見た目も香りもいいです。

コツ・ポイント

ブリを濃い味付けで煮て一旦引き上げておく事と
落し蓋を必ずして下さい。
この時期の大根は甘くなってますけれど、出来れば一度下茹でしておいたほうが大根臭さがなくて美味しく仕上がります。
仕上げに水溶き片栗粉を入れる事によって、煮汁にほんの少しトロミがつくので是非入れてみて下さい。

このレシピの生い立ち

先日、ブリの照り焼きに黒酢を入れたら美味しかったので
今夜はブリ大根にも使ってみました。
レシピID : 478374 公開日 : 09/02/18 更新日 : 10/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」