お野菜たっぷり♪ポトフ

お野菜とベーコン、ソーセージのうまみがたっぷりのスープです。

材料

ソーセージ
一袋
玉ねぎ
好きなだけ
にんじん
好きなだけ
じゃがいも
好きなだけ
ベーコン
2枚位
みじん切り少々
【味付け】
塩こしょう
少々
材料がひたひたにかぶる位

1

材料は食べやすい大きさにカットする。(わが家の場合、小さなサイコロ切りにすると、普段あまり野菜を食べない子どもももりもり食べてくれます。)

2

油をひいた鍋に、玉ねぎがあめ色になるまで炒める。

3

にんにく、ベーコン、ソーセージを少し炒めてから、野菜類を入れ、塩こしょうをする。

4

全体に油がまわったら、水をひたひたにかぶる位入れ、アクをていねいに取りながら煮る。

5

アクが落ち着いたところで、コンソメを加え、野菜がやわらかくなるまで煮て、出来上がり。

コツ・ポイント

あめ色の玉ねぎとベーコンとソーセージがポイントです。それぞれのうまみで、味に深みが出ます。 たっぷり作っておいて、翌日はトマトを加えてトマトスープにしたり、ホワイトソースを加えてシチューにも。(このままでもおいしいので、あっというまになくなってしまいますが) 野菜をあまり食べたがらないうちの子どもは、これならぱくぱく食べてくれます。

このレシピの生い立ち

週末のストック料理として。いかに手を抜きをして美味しく、アレンジのきくスープを・・・と考えて作りました。
レシピID : 478382 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」