レンジで☆さつまいもとバナナのマッシュ

レンジで☆さつまいもとバナナのマッシュの画像

Description

材料3つ!
レンジだけで本当に簡単!
お砂糖なしでヘルシー!
幼児食やダイエット中のおやつにおすすめです。

材料

さつまいも(小)
一個(160g)
バナナ
半分
牛乳
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを小さめの乱切りにして、5分間水にさらし灰汁抜きします。

  2. 2

    写真

    シリコンスチーマーに、水気をきったさつまいもと牛乳を入れます。レンジで3分加熱します。

  3. 3

    写真

    3分たったら、レンジから取り出して、さつまいもをフォークなどで粗くつぶします。

  4. 4

    写真

    バナナを入れて、再びレンジで1分30秒加熱します。

  5. 5

    写真

    1分30秒後に取り出すと、牛乳の水分がかなり少なくなっています。

  6. 6

    写真

    よく混ぜて完成です。

  7. 7

    写真

    ラップで茶巾絞りにしてみました。残ったら冷凍保存できます。

  8. 8

    写真

    お弁当の隙間にも便利。
    人参ふりかけID:4772557
    ハート形の鮭ナゲットID:4731998
    もおすすめです。

  9. 9

    写真

    カルピスで♪簡単さつまいもクリーム(ID :5862250 )もおすすめです。

コツ・ポイント

600Wのレンジを使用しています。お使いのレンジで加熱時間は調整してください。
冷凍したものをお弁当に入れるときは、自然解凍で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

さつまいもだけをレンジで加熱するとうまくできなかったので、牛乳と一緒に加熱してみたら大成功!2歳児の息子に食べさせたいので、お砂糖は使わずにバナナで自然な甘みに仕上げました。お弁当に入れると息子が喜ぶメニューです。
レシピID : 4784123 公開日 : 17/10/31 更新日 : 19/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
TOMOえ
レンジだけで簡単にできて嬉しいです✨砂糖を使わなくても甘くて美味しいです!
写真
フユノコ
1歳の娘がすごい勢いで食べてくれました!♡

フユノコさん、れぽ感謝です!娘さんに喜んで頂き嬉しいです♡

写真
オーガベル
自然な甘味で美味♡7ヶ月の息子が大きくなったら食べさせたいです!

オーがベルさん、れぽ感謝です!息子さんにもぜひ♪

写真
_asm
簡単なのにとっても美味しかったです!リピします(^^)

_asmさん、れぽ感謝です!ぜひまた作ってくださいね♪