特別な日の♥厚切りポークチャップ

特別な日の♥厚切りポークチャップ

Description

誕生会や色々なパーティーにちょっと贅沢に肉厚ポークチャップ!肉厚なのにシッカリ火がとおっていて、柔らかいですよ♪

材料 (1人分)

豚肩ロース(3.5㌢/300g)
2枚
※摩り下ろした玉葱
(1/2個分×2)
※摩り下ろしたニンニク
(1片分×2)
★塩
(小さじ1×2)
★ブラックペッパー
(小さじ1×2)
■小麦粉
(大さじ1×2)
【ポークチャップソース】
●ケチャップ
大さじ6
●酒(赤ワイン)
大さじ2
●砂糖
大さじ2
小さじ2
●昆布茶
小さじ1
●水
200CC
◆生クリームorコーヒーミルク
大さじ3
(付け合せ)
お好みで
(例)フライドポテトやグラッセやバターコーンや温野菜
適量

作り方

1

豚肩ロースの厚切り肉2枚にフォークで裏も表も側面も無数に穴をあけ、摩り下ろしたニンニクと玉葱を各々にすり込みます。

2

工程1を30分放置します。
(摩り下ろした玉葱は、お肉をやわらかくしますよ)

3

30分経ったら、お肉に付いているニンニクと玉葱の摩り下ろしをキレイに落として、水分をキッチンペーパーでふきとります。

4

ジップロックを2枚用意し、各々に工程3を1枚づつ入れてオリーブオイルを50CCづつ入れ全体になじませます。

5

工程4が2つ入る位の鍋に水をはり、空気がぬけやすいので鍋の中で空気をぬきながらジップロックのフタをします。(2袋とも…)

6

工程5の鍋からジップロックに入ったお肉を出し鍋に火をつけ湯温計で計りながら70度に沸かします。

7

70度になったら70度をキープしてジップロックに入ったお肉を2つとも入れ40分鍋底に沈めて下さい。

8

※浮いてくるようなら小さめの鍋のフタや重めのお皿を上からのせて、浮いてこない様にして下さい。

9

※お肉を入れたら温度が下がるので、必ず70度キープにして下さい。(70度以上にもしないで下さいね)

10

40分経ったら、お鍋からお肉の入ったジップロックを2つとも取り出します。(この時点でお肉に火がとおっています)

11

取り出した2枚の肉に各々
★の塩とブラックペッパーを裏表側面に振りかけ更に茶こし等で■の小麦粉を満遍なく薄く振りかけます

12

フライパンに◎のオリーブオイルをひき中火にかけ工程11のお肉を裏、表、側面と焦げ目を付けるような感じで焼いて下さい。

13

焦げ色が付いたら、いったん別のお皿に移して、お肉を焼いたフライパンに●の調味料と水を入れ弱めの中火にかけて混ぜます。

14

煮立ってきたら、先ほどよせておいたお肉をフライパンに戻し入れてお肉にソースをからめます。

15

ソースがからんだら、お皿や鉄板等に2枚重ねておいて、
ズレないように2~3箇所に2枚をくっつける様に折った竹串を刺します

16

あとは上からフライパンに残っているソースをタラーとかけてその上から◆の生クリームやコーヒーミルクをかけて

17

お好みで付け合せを添えて完成です♪♪♪

18

提供する時は、必ず竹串が刺さっていることを伝えてくださいね!
怪我しちゃったり食べちゃったりしたら大変なので…

コツ・ポイント

※湯温計は100均のものでもなんでもOKです!
※本当は1枚で分厚く焼きたいんですが、生焼けが怖いので2枚を重ねました。

このレシピの生い立ち

お誕生日にびっくりする様な料理を作りたくて、旦那さんの大好きなポークチャップを厚切りで作ってみました
レシピID : 4784174 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/19

First tsukurepo mark
写真

厚さ3センチに挑戦!!美味しく出来ました。

ラベンダーファーム

作って下さりアリガトウです┏○ペコッ嬉しいレポ感謝♥