簡単!焼きっぱなし リンゴのケーキ

簡単!焼きっぱなし リンゴのケーキ

Description

ボールで混ぜて焼くだけ。リンゴの下煮不要。簡単。スパイス入りでハロウィンにもいかがでしょう。

材料 (18㎝スクエア型1台分(パウンド型でも))

リンゴ
小1個
レーズン
大さじ2
クルミ(ローストして粗く刻む)
30g
★薄力粉
130g
★砂糖
40~50g
★塩
ひとつまみ
★シナモン・クローブ・ナツメグ(どれも省略可)
各小さじ1/2程度
☆卵
1個
☆サラダ油
60g
☆牛乳
大さじ1
☆ラム酒
大さじ1

作り方

1

リンゴは皮つきのまま8つに割り,7~8mmのいちょう切りにする。

2

大きめのボウルに★の粉類(ふるわなくて可)を入れ,泡だて器でグルグル混ぜる。

3

別のボウルに☆の卵などを入れ,泡だて器でよく混ぜる。

4

2のボウルに3の液を一度に入れ,ゴムベラでざっと混ぜる。

5

半分くらい混ざったら(粉が残っていてよい)リンゴ・レーズン・クルミを入れ粉気がなくなるまでさっくり混ぜる

6

写真

生地が少なめで具がゴロゴロした感じでOK。
型(底にクッキングペーパーを敷くと出しやすい)に入れ,平らにならす。

7

180℃に温めたオーブンで30~40分焼く。

8

写真

焼き上がったら型のまま冷ましてから,型から出す。(熱いまま出すと崩れやすい)

コツ・ポイント

粉類のボウルに液体を入れることで,ダマにならずきれいに混ざります。スパイス類はシナモンだけでも,入れなくても,美味しくできます。
スクエア型で高さ2㎝くらいで焼くと,さっくり感がより高いですが,普通のパウンド型でもきれいに焼けます。

このレシピの生い立ち

リンゴのケーキ大好き!
家にあるもので簡単に。クルミ入りで食感もグッド♡
レシピID : 4784322 公開日 : 17/10/31 更新日 : 18/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/08

写真

簡単で美味しかったです リピします

さとごじら

美味しそうな焼き色ですね♪ 初つくれぽありがとうございます。

18/01/31

First tsukurepo mark
写真

混ぜるだけで、簡単にできました!洋酒なしで作りました!

arichan1

美しい焼き上がり! 作って頂いてありがとうございます。