【基本】定番のホッとする味!簡単麻婆豆腐

【基本】定番のホッとする味!簡単麻婆豆腐の画像

Description

豆腐一丁使い切り♪お肉少なめでも、ごはんが進むボリュームおかずに!色々な麻婆豆腐レシピを研究して、黄金比をだしました。

材料 (2〜3人分)

豆腐
1丁
ひき肉(豚または合挽き)
120g
長ネギ(玉ねぎで代用可)
1/3本
しょうがすりおろし
小さじ2
★味噌
小さじ2
★砂糖
小さじ1
★鶏がらスープ(鶏がら顆粒かウェイパーを水と混ぜる)
1カップ(200ml)
★醤油
大さじ1
小さじ2
仕上げにお好みで
少々
薬味(青ネギ、香菜など)
少量

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギをみじん切りにし、にんにくと生姜とひき肉と炒める。

  2. 2

    写真

    ひき肉に火が通ったら、★の材料を入れる。

  3. 3

    写真

    沸騰したら、1.5cm角に切った豆腐を加える。豆腐があたたまるまで加熱する。

  4. 4

    一旦火を止め、片栗粉と水大さじ1(分量外)を混ぜたものを回しかける。全体に混ぜたら強火にして少し煮れば完成。

  5. 5

    仕上げに薬味を添えたり、ごま油を回しかけると風味アップ♪

コツ・ポイント

■豆腐について
木綿でも絹でもOK。それぞれの美味しさがあります

■辛さについて
子どもにも食べさせたい場合はいったん豆板醤を抜きで作って、取り分けてから大人用に豆板醤を足す。

辛くしたい時は、豆板醤を増やすか唐辛子や一味を追加!

このレシピの生い立ち

基本のレシピを作ろうとさまざまな麻婆豆腐レシピ20品くらいを調べたところ、甜麺醤を入れるレシピが多かったです。
でも甜麺醤を常備していない家庭も多いと思うので(うちにもない)、甜麺醤は味噌と砂糖で代用としました。
レシピID : 4784332 公開日 : 17/11/01 更新日 : 23/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

484 (394人)
写真
♩キティ♩
お砂糖抜きで作りました!めちゃくちゃ美味しかったです。子どもから好評でした☆
写真
はるchan80
簡単に作れました!リピします、ありがとうございます!
写真
0516suzuno
また作っちゃった!お気に入りのレシピになりました〜っ!美味しい〜っ!