鶏もも肉の白ワイン煮❤生クリーム仕立て

鶏もも肉の白ワイン煮❤生クリーム仕立て
簡単なのに見栄えもするので、おもてなし料理にもぴったり♫家にあるものですぐ作れるお手軽レシピです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
(大きめ)1枚
大さじ1+100cc
大さじ1
150cc
適量
コショウ
適量
しめじ
1/2~1袋
じゃがいも
2個
ほうれん草
適量
◆◆トッピング◆◆
少々

1

●下準備● じゃがいもの皮を剥き、茹でて厚さ1cmの輪切りにしておきます。ほうれん草を茹で、水にさらしてあくを抜き、5cm程の長さに切っておきます。(おひたしの要領で)鶏もも肉を大き目の一口大に切り、塩・コショウをふります。

2

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、皮目を下にして鶏もも肉を入れます。皮がキツネ色になり、パリッとするまで中火で焼きます。白ワイン大さじ1をふり、アルコールが飛んだら弱火にします。
しめじを入れてしんなりするまで炒めます。

3

先程のフライパンに白ワイン100ccを入れ、中火にして煮立てアルコールを飛ばします。
弱火に戻し、水で溶いたコンソメ、塩、コショウを入れて蓋をし、15分ほど煮込みます。

4

写真

ほうれん草と生クリーム30ccを加え、2分程煮ます。

5

●盛り付け●お皿に輪切りりにしたじゃがいもを並べ、鶏肉を乗せます。周りにしめじやほうれん草を並べます。フライパンのクリームソースをスプーンを使って上からかけ、パセリを飾ったらできあがりです。

6

写真

もちろん、豪快に盛り付けてもOK。

コツ・ポイント

立体的に盛り付けると高級感が出ます♪盛り付ける寸前までお皿を温めておくと、更に美味しくなります。じゃがいもを茹でる際、柔らかく茹ですぎると輪切りにする際に崩れてしまうので、気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

クリスマス用に作ってみました。生クリームを使っていますが、見た目よりずっとさっぱりしているので食べやすいお味です。
レシピID : 478437 公開日 : 07/12/24 更新日 : 08/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/16

写真

簡単に出来てとってもおいしい♥スープはパンにつけて頂きました♪

くまごろう77

スープまで食べてくれて嬉しいな♥野菜もいっぱいで美味しそう♪

07/12/25

First tsukurepo mark
写真

X'mas☆に頂きました♥簡単なのにめちゃウマ~♥感謝♥メリクリ

にゃぁくん

骨付き肉が柔らかそうでおいしそう♪星型の人参もかわいいっ★