ライスミルクでホットケーキ☆パンケーキ

ライスミルクでホットケーキ☆パンケーキ
ライスミルクを使って、ふかふかのパンケーキを作りました。

材料

小麦粉
100g
砂糖
20g
ライスミルク
70g
1個
サラダ油(炒め用)
適量

作り方

1

写真

材料を全て混ぜて焼きます。完成です。

2

写真

ベーキングパウダーが苦手な方はこちら。ベーキングパウダーなしで、ライスミルクを70g→125mLに変更。生地はゆるいです

3

写真

ベーキングパウダーをなしで、ライスミルク70gで作ったら、パンケーキが固くなりました。

4

写真

獺祭のライスミルクは、原材料/米粉(山田錦)・水 だけ!すごくシンプルですね♪甘酒より甘さ控えめで素朴な美味しさです。

5

写真

ID : 4786034
「ライスミルクと米油でフレンチトースト♪」

6

ベーキングパウダーが苦手な方。薄力粉80g、砂糖20g、ライスミルク125mL、卵1個でも美味しいです。クレープみたい

7

砂糖20gのうちの5gをきな粉に変えたらもっと美味しいです。サラダ油を米油で焼くのも更に美味しいです。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーに苦味を感じることもあるので、ベーキングパウダー無しのレシピも載せました。ホットケーキミックスを使うともっと簡単です。

このレシピの生い立ち

獺祭(だっさい)のライスミルクを10本頂いたので。アレンジして使いたかったのです。ライスミルク独特の香りが薄まり食べやすいです。ライスミルク自体、自然な甘みがあるので、パンケーキも美味しくなりました。
レシピID : 4784448 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」