豚ロースとオリーブのビール煮

豚ロースとオリーブのビール煮
シンプルに、豚ロースとオリーブで作りました。(活力なべ使用)

材料 (4人分)

豚ロース
800g
オリーブ(青・黒)
適量
たまねぎ
1/2個
適量
(a)ビール
350ml
砂糖
小さじ2
適量
粗挽きコショウ
適量

1

豚ロースは4cmくらいのブロックに切り、塩・コショウをします。少し置いてから、まわりが軽く焼き色がつくまでフライパンで焼きます。にんにくは包丁の腹で押しつぶして、たまねぎは2mmくらいの厚さに刻んでおく。

2

活力なべにお肉と、ニにんにく、あと水をお肉より1cmくらいかぶる所まで入れて火をかけます。沸騰したらアクを取ります。

3

粗かたアクを取ったら、茹で汁を捨て、(a)を加えて圧力蓋をします。オモリは高圧、強火で火にかけ、オモリが振れたら弱火にして15分加熱します。

4

15分経ったら火を止めて余熱調理。ピンが下りたら、蓋を開け、オリーブ・玉ねぎと砂糖を加えて再度圧力蓋をします。

5

オモリは低圧、強火で火にかけ、オモリが振れたら弱火にして1分加熱。1分経ったら火を止めて余熱調理。

6

ピンが下りたら、蓋を開け、塩・コショウで味を整えて出来上りです♪

コツ・ポイント

発泡酒でも出来ますが、やっぱり「ビール」で作ることをおすすめ♪
コクが違ってきます!
作った翌日の方が、味が落ち着いて美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前アップしたレシピはアク取りの手順を省いたものでしたが、今回は丁寧Ver.です。
レシピID : 478445 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」