クリスマス 天然酵母でパネトーネの画像

Description

クリスマスといえばパネトーネ?!
どうしても自家製酵母で作ってみたい!
水分量を調べながらレシピを作ってみました。

材料 (10cm高さぐらいのもの3個)

300g
2個
A酵母元種(1対1のもの)
150g
25cc
A砂糖(お好みのもの)
50g
A塩
3g
アーモンド無くてもOK
50g
ドライフルーツのラム酒漬
150g

作り方

  1. 1

    写真

    ドライフルーツはざるにあげてよく水分を切っておきます。 バターを室温にもどしておきます。

  2. 2

    Aの材料の無塩バターと塩以外の材料をよくこねます。ひとまとめになったら濡れ布巾をかけて15分ぐらい放置します。

    そうすると次の作業がしやすいです。

  3. 3

    2の生地にバターと塩を少しずつ入れてはこねていきます。
    混ざったら、アーモンド、ドライフルーツを混ぜて発酵させます。

  4. 4

    写真

    冬の室温で12時間かけて約1.5倍に膨らみました。

    中身のフルーツが重いのでふかふかには膨れません。

  5. 5

    写真

    空気を軽く抜いて、300gずつに切ってベンチタイム15分ほど。

  6. 6


    丸めて型に入れて二次発酵。オーブンの発酵機能30℃で約5時間。

    型の縁から1cmほど下まで膨らみます。

  7. 7

    写真

    180℃で15分、160℃で20分ほど焼いてできあがり。好みで卵黄を塗ってやいたり、アイシングをかけてみてください。私は水とき片栗粉に蜂蜜をといたものを刷毛で塗って焼いてみました。

    焦げやすいので途中ホイルをのせて焼きました。

コツ・ポイント

ドライフルーツのラム酒漬け、レーズン、リンゴ、イチジク オレンジピール、プルーンなどなど。
長くつければつけるほどおいしいですがなければ市販のものでもいいですし、レーズンだけさっとラム酒につけてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

昨年たまごろうさんのレシピをみて作ったのですが、今年は天然酵母でオリジナルにチャレンジしてみました。
レシピID : 478446 公開日 : 07/12/23 更新日 : 09/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mipporinn
時間がかかった分、喜びもひとしおでした。 ありがとうございました

メリークリスマス☆重い生地は時間がかかりますよね。ありがとう

初れぽ
写真
pokkapok
酵母で作るレシピ探していました。とってもおいしくできました!

初レポ、とってもうれしいです!!!中身の色も美しい☆