*チキンライスdeハッピーハロウィン*

*チキンライスdeハッピーハロウィン*
ハロウィンを覚えた3歳の息子に☆息子の大好きなチキンライス&ホワイトシチューをハロウィン風にしました

材料 (2~3人分)

*チキンライス*
白米
人数分の量
チキンライスの素
ご飯に合わせた量を
*ホワイトシチュー*
鶏もも肉
150g
玉葱
中1玉
しめじ(マッシュルーム)
半パック
大さじ1
小麦粉
大さじ2
100cc
牛乳
300~400cc
キューブ1個
塩コショウ
少々
*飾り*
のり、人参、ブロッコリー
適量

1

写真

人数分のご飯に、チキンライスの素を混ぜます。
今回は素を使いましたが、普通に作ってもらって大丈夫です!

2

写真

大きめに切ったラップに必要な量のチキンライスを乗せて丸められれば丸める。おにぎり作る要領です。

3

写真

次に横長に丸くなるように整えて、お箸の先を使って上下2ヶ所凹みを作ります。山を3つ作る感じで。

4

写真

海苔をおにぎりとのバランスを見て、三角形二つと口を作ります。ラップの上に置きながら大きさ見ると修正も効くので楽ですよ!

5

*鶏もも肉はひと口大に、玉ねぎはくし形にスライス、しめじはばらしておきます。

6

写真

鍋を熱して油を入れます。
鶏もも肉を入れて半分ほど火が通ってきたら玉葱を入れ炒めます。(中火)

7

写真

しめじも入れて、しんなりしたら、小麦粉を入れて具材に絡めるように炒める。そうすると粉もしっとりしてきます。

8

写真

まず水を入れて具材や小麦粉と馴染ませながら混ぜます。そのあと牛乳を入れて、塩コショウとコンソメを砕いて入れて味をみます。

9

味を見て足りなければ塩コショウ、コンソメ少し足したりお好みに調整して下さい。
弱火でとろみがつくまで煮込みます。

10

写真

ブロッコリーは茹でる、人参もレンチンか茹でるかして少し火を通します。そのあと型抜きするとキレイに抜けます!

11

写真

あとはお皿にシチュー、ご飯と盛り付けて出来上がりです☆息子は大喜びで食べてくれました♪

コツ・ポイント

とろみが足りなければ、小麦粉を水で溶いて(トロって位に)少しずつ足しながら混ぜて下さい。小麦粉と牛乳でとろみはお好みに調節してください。

このレシピの生い立ち

何となく思い付いてやってみました(笑)初めてのハロウィン料理を作ってみたかったけれど、オムライスはめでだったので(^_^;)
レシピID : 4784473 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」