豚白もつのキムチ鍋(激辛)編

豚白もつのキムチ鍋(激辛)編
以前掲載した豚白もつ鍋の激辛バージョンです。主目的は辛いものが好きな方々とのビールパーティー用のメニューです。(笑)

材料 (4人分)

豚白もつ
500g
キムチ
300g
あさり
20個程度
えのき茸
1束
大根(いちょう切り)
1/2本分
ニラ
1束
合わせ調味料
【A】鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ2杯
【A】たまり醤油
小さじ1杯
【A】コチュジャン
大さじ2杯
【A】粉唐辛子(韓国唐辛子)
大さじ3杯
【A】酒
大さじ2杯
【A】ごま油
大さじ1杯
600cc
ラー油
適量(お好みで)

1

白もつ(豚もつ)の下処理をします。鍋に水を張り、豚もつを煮こぼします。
一旦、お湯を捨てて水で洗い流します。

2

鉄鍋(土鍋)にごま油を入れ、にんにくスライスを軽く炒めます。にんにくの香りが出てきたら水と全ての材料と【A】を加えます。

3

材料に火が通ってきたら、底から具をひっくり返して、弱火で再度煮込んで行きます。途中で味わいや辛さ加減をチョックします。

4

味が決まったあとは、各々の椀に取り分け、各自唐辛子やラー油などを加えてお好みの辛さでお楽しみください。

5

写真

6

お鍋が驚くほどに美味しくなる!
鶏だし塩スープ 鶏味塩
http://amzn.to/2xYH7TH

7

〆のお薦め
ご飯やサッと茹でたラーメンを投入し、花山椒、黒こしょうを入れると四川風の麺類の味わいになります。

コツ・ポイント

◆豚の白もつは必ず下処理を行ってください。臭みを残すと美味しく食べれません。
◆今回は「辛さ」が特徴なので、韓国唐辛子やタイのプリックポンなどの、辛さ加減が強い唐辛子をお使いください。

このレシピの生い立ち

たまたま集まった辛いもの大好きでビール好きな仲間とのお鍋パーティーに、いつもと違った刺激の強い鍋というテーマで作りました。
辛いものが苦手な方、胃腸のあまり強くない方はご遠慮下さい。
容赦ない辛さが、襲ってきます!(笑)
レシピID : 4784482 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」