デーツとクルミのパウンドケーキ

デーツとクルミのパウンドケーキ

Description

砂糖・卵・乳製品不使用のパウンドケーキです。
甘味はデーツのみ。体に優しく栄養満点です。

材料 (15cmのパウンド型)

デーツ
130g
小麦粉
100g
米油
30g
クルミ
50g
適量

作り方

1

デーツを鍋に入れひたひたに浸かるくらい水を入れて火にかけます。
柔らかくなったらフードプロセッサーでペースト状にします。

2

クルミを荒く砕いておきます。

3

小麦粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーをボウルに入れ混ぜます。

4

ペースト状にしたデーツ・クルミ・米油を加え切るようにさっくりと混ぜます。

5

生地が固いようなら水を少量加えて耳たぶくらいの柔らかさにしてください。

6

パウンドケーキ型にクッキングシートをセッティングし、生地を流し入れます。
2、3回垂直に落として空気を抜きます。

7

真ん中にナイフなどで切り込みを入れ、180度に予熱したオーブンで約25分焼きます。

8

竹串を刺して何もついてこなければOKです。焼き時間はは様子を見ながら調節してください。

9

型から外し、粗熱をとって出来上がりです。

コツ・ポイント

材料を全部混ぜて焼くだけなのでてっても簡単です。

このレシピの生い立ち

砂糖を使わずどこまで美味しいケーキができるかチャレンジしてみたくて作りました。
レシピID : 4784713 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/02

写真

簡単でした!しかもお砂糖不使用はいいですね。

ぱんだ工房

18/09/29

First tsukurepo mark
写真

このレシピ手作りと思えない位美味しい!手土産にしたら喜ばれそう♡

Yakksリリー♣

レシピを参考にしてくださりありがとうございます!