みりんアップルチーズパイ

みりんアップルチーズパイ
砂糖を使わずにみりんで紅玉を煮て、アップルパイにしました。酒粕を隠し味にしたチーズクリームも一緒に入れて焼きました。

材料 (6本分)

紅玉
1個
大さじ1
福みりん
100ml
 
クリームチーズ
90g
加賀鳶純米大吟醸酒粕
5g
冷凍パイシート
3枚
1個
シナモンパウダー
お好みで

1

★りんごを皮付きのままざく切りにする。(ひとくち大より小さめ)★クリームチーズを常温に戻す。

2

写真

ホーローの鍋に、りんご、レモン汁、福みりんを入れて中火にかける。

3

写真

2が煮立って、煮汁が少なくなったら火を止めて、へらで混ぜる。そのうちに、汁気を吸ってなくなる。

4

ボウルにクリームチーズと酒かす、ハチミツを入れてよく混ぜ合わせる。
★オーブンを200℃に余熱開始

5

写真

冷凍パイシートを麺棒で軽くのばし、正方形にする。真ん中半分でカットする。

6

写真

6のそれぞれ、真ん中にシナモンパウダーをふり、煮りんごとチーズクリームをのせる。のせすぎるとパンクするので注意。

7

写真

パイの端に水をつけて、半分に折り、フォークでくっつける。

8

写真

卵黄に水少々を加えてのばしたものを、パイの表面に刷毛で塗り、200℃のオーブンで15分焼く。

9

写真

「純米本味醂 福みりん」を使用しました。糖類無添加。素材の美味しさを引き立て、上品な甘さ。

10

写真

「加賀鳶純米大吟醸酒粕」を使用しました。上品ですっきりとした香り、なめらかで混ぜ込みやすい酒粕です。

コツ・ポイント

★りんごは強めの中火で煮て、水分を飛ばすのがポイントです。だらだら煮ると美味しくありません。火を止めてから混ぜていると、水分はなくなります。
★クリームチーズには、コクを出すために酒粕を加えました。主張はしない程度に入れています。

このレシピの生い立ち

みりんの甘さでさっぱりした味わいのアップルパイにしました。りんごは5分程度煮込むだけなので、とても気軽に作ることが出来ます。余った煮りんごやチーズクリームは、パンにつけたり、ヨーグルトに入れてお楽しみいただけます。
レシピID : 4784734 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」