端午の節句に♪兜ちらし

端午の節句に♪兜ちらし
端午の節句に♪
男の子もかわいいお寿司でお祝い♪

材料

ごはん
適量
ちらし寿司の素
適量
たまご
適量
きぬさや
適量
えび
適量
さくらでんぷ
適量
いくら
適量

1

【米を炊く】
といだお米にこぶを入れると美味しく炊けます。

2

【飾り作り】
薄焼きたまご細切りにして錦糸卵をつくる。きぬさやはさっとゆでて、兜の角の様にカットします。えびは開いてゆで、しっぽをとります。

3

【ちらし寿司を作る】
炊いたお米に市販のちらし寿司の素を混ぜてちらし寿司を作ります。

4

【形を作る】
円錐形におむすびを作る要領で形を作ります。小さいお茶碗等使うと便利かも。

5

【飾りつけ】
両端にえびをつける。後ろの部分に錦糸卵をちらす。頭のてっぺんにさくらでんぷをのせ、きぬさやは楊枝で刺して飾ります。最後にいくらをのせて出来上がり!

コツ・ポイント

形作りの時に、なるべくなだらかなカーブになるように作ること。
傾斜がきついと飾りつけにくいかもです。

このレシピの生い立ち

ひな祭りの可愛いお寿司レシピを見て、息子の節句にも可愛いお寿司レシピがあったらな~と思って作りました。
レシピID : 478478 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/09

写真

初節句に作りました! みんなに誉めて貰えてとっても嬉しかったです

DoDo♪

初節句おめでとうございます!皆さん喜ばれ良かったですね♡

14/05/10

写真

息子の初節句に。可愛くできて義両親にも好評でした★

優ママ♫

お顔つきで可愛いですね~素敵な発想です~!レポありがとうです

14/01/10

First tsukurepo mark
写真

時期外れですが息子の初節句に まだ食べれないので家族で頂きました

りさよとうみ

初節句おめでとうございます♡とっても立派な兜です〜♪