ハマる!究極のハムエッグ丼☆

ハマる!究極のハムエッグ丼☆
簡単スピードメニューです☆炊きたてのごはんの時にはこの丼にしたくなります!普通の醤油でもいいですがぜひ牡蠣だし醤油で

材料 (1人前)

炊きたてのごはん
1膳
ハム
2枚
1つ
サラダ油
小さじ1弱(少なめです)
醤油(あれば牡蠣だし醤油で)
適量

1

炊きたてのごはんを丼に入れます。

2

フライパンにサラダ油を入れて中火でハムを片側10秒ずつくらいに軽めに焼きます。

3

焼いたハムは2つに折りたたんでごはんの上にのせます。(手早くできるので、フライパンの火はそのままで大丈夫です。)

4

フライパンに卵を割り入れてお好みの硬さまで焼いたら、ハムの上にのせます。

5

醤油(牡蠣だし醤油)をひと回しかけて出来上がりです。

6

【私の好みの半熟目玉焼き(参考)】
火はずっと中火で。卵を割り入れたらすぐフタをして30〜40秒焼きます。

7

その後フタを開けないで火を止めて1分位置いておきます。黄身のフチに近い部分が少し白くなった位になったら出来上がりです。

8

写真

【2018.5.9】10人の方に作っていただき話題入りしました。

コツ・ポイント

ハムはジューシーな感じにしたいので、軽めに焼きます。
あとは好みの半熟目玉焼きができれば、最高のハムエッグ丼になること間違いなし!

このレシピの生い立ち

土井善晴先生の炊飯器のCMを見て、ハムエッグ丼を知ってその日のうちに作ってみたら、ハマってしまいました。
何度も作ってくうちに、好みのハムエッグ丼ができたのでレシピにアップします。
レシピID : 4784850 公開日 : 17/10/31 更新日 : 18/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

19/06/02

写真

残り物ハムエッグなので汚いですがお味は最高(*^^*)ゴチでした

☆はあ☆

お試しいただき嬉しいです☆作ってくれてありがとうございます!

19/05/31

写真

すりごまマヨ醤油かけて旦那朝食♪おいしそうでした!

choco831

すりごまマヨおいしそうですね♪私も今度やってみます!ありがと

19/05/15

写真

ハムエッグご飯美味しい♡黄身とろりんちょ絡ませた米が最高に旨い♪

あーこ姐

半熟たまごがたまりませんよね☆作ってくれてありがとう!

18/11/27

写真

ハム先焼き硬くならなくて美味しくて食べやすいです♡素敵朝ご飯に♡

kaokaofood

理想的な半熟具合ですね!喜んでもらえて嬉しいです☆ありがとう

1 2 3 4 5