もち(電子レンジとミキサー使用で)

もち(電子レンジとミキサー使用で)
電子レンジとミキサーで手軽につきたてもちを楽しめます。

材料 (一合分)

もち米
一合
80cc
適量

1

写真

もち米を洗い30分(できれば1日)たっぷりの水につける。

2

写真

ざるにあけて5分間水切りをする。

3

写真

ミキサーに②のもち米と水80ccを入れ1分混ぜる。
蓋を開け,ふちについたもち米をゴムベラで落とし30秒混ぜる。

4

写真

トロトロになった③(少しもち米の粒が残ってもOK)を耐熱容器に入れ,蓋をして600w電子レンジで2分加熱する。

5

写真

取り出し,ゴムベラで上下を返し,(餅が固そうなラ少し水を足す)600w電子レンジで1分加熱する。

6

写真

片栗粉を振ったバットにあけ,食べよいように形成する。

7

写真

出来立てを黄な粉の中にすくって入れました。子供たちはこの食べ方が一番好きです。

コツ・ポイント

ミキサー回転中に止まったら,水を少し足して回すとOKです。
④の所で青海苔や,干しえび,黒胡麻なんかをいれるとかきもちになります。

このレシピの生い立ち

子供たちと楽しく餅を作り,つきたてのお餅を食べたいなぁと言う思いから。つきたてに黄粉をかけるととても美味しいです。
レシピID : 478503 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/21

First tsukurepo mark
写真

お正月にぷち餅つき大会をやりました★たのしかったです♪

あゆらん

私のレシピで楽しい思い出ができてよかったです。