HBで☆シュトーレン気分♪(覚書)

HBで☆シュトーレン気分♪(覚書)
 お店で売っている洋酒たっぷりのシュトーレンは苦手だけど、手こねで作るのは面倒というわがままな私のなんちゃってシュトーレンです。 二次発酵の手順が抜けていたので追加しました。いたるんちゃんありがとう。

材料 (1本分)

150g
●砂糖
20g
1個分
●水
70cc
●塩
小さじ1/2
●ドライイースト
小さじ1
レーズン
40g
ラム酒
少々
くるみ
20g
仕上げ用バター
10~20g
仕上げ用粉砂糖
たっぷり

1

 レーズンをお湯につけて戻す。その際ラム酒を少し入れて香り付けする。お酒がお好きな方はラムレーズンをそのまま使ってください。

2

 クルミを細かく刻み、170度のオーブンで予熱なしで10分ほどローストしておく。

3

 HBに●の材料をセットし、1次発酵まで。くるみと水気を切ったレーズンはミックスコールで入れるなど8割方こねあがったら入れる。

4

 我が家のHBのようにナッツの自動投入ができる場合はクルミだけセットし、クルミが投入されたときにレーズンを一緒に釜に入れるようにする。(多少水分があるのでうまく投入できないのを防ぐため。)

5

 ガス抜きして生地を丸め、10分ほどベンチタイム。(乾燥しないようにラップと濡れぶきんをかける。)

6

 長い方が25センチぐらいになるように楕円形にし、上が少し短くなるよう縦半分に折る。

7

 乾燥しないようにラップと濡れぶきんをかけて二次発酵。25分ぐらい。厚みが2倍ぐらいになるまで。

8

 170度に予熱したオーブンで30分程度焼く。(ご家庭のオーブンにより時間と温度は調整してください。)

9

 焼きあがったら熱いうちに仕上げ用のバターを塗る。溶かしバターをはけで塗ってもいいし、固形のままこするようにして塗ってもよい。

10

 あら熱が取れたら、粉砂糖をたっぷりふって出来上がり。

11

 焼きたてより半日から一日たった方がおいしいです♪

12

写真

 実家へのプレゼントにラムレーズン50gくるみ30gで。ラムレーズンでもそれほどお酒っぽくありませんでした。

コツ・ポイント

 本格的なシュトーレンと違って、洋酒も糖分も控えめなので普通のデニッシュパンと同じぐらいしか日持ちしません。少し洋酒が強めでも大丈夫ならちびごりすさんのラムレーズン(レシピID:501048)がオススメです。

このレシピの生い立ち

 友人がパン教室で習ってきたレシピで作ったシュトーレンがとても美味しかったのですが、手捏ねで少し面倒だったのでHBを使って気軽に楽しめるレシピを考えました。パン屋さんで売っている洋酒たっぷりのシュトーレンは苦手、という声も多かったのでレシピアップしてみました。
レシピID : 478504 公開日 : 07/12/24 更新日 : 09/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

11/01/07

写真

PCに取り込むのが遅くなって・・・昨年もお世話になりありがとね!

ミーヤンちゃん

昨年も作ってくれたんですね。すごくうれしい。ありがとう♪

08/12/18

写真

初めて作ってみました。香ばしさとシナモンがおいしく、HBで楽チン

ミーヤンちゃん

楽チンなのが一番ですよね。つくれぽありがとうございました。

08/12/08

写真

一つは職場に分けたよ♡甘さも丁度良くてすごく美味しかったよ✿

ちびごりす

すごく美味しそうな写真だね~。作ってくれてありがとね。

08/04/23

First tsukurepo mark
写真

1つは実家に✿辛口父が「旨い」と一言!!既にリクエスト有りだよ~

itarunrun

今度はちゃんとできてよかった♪具沢山で美味しそう。真似するね