こめ油でチキンとポテトのローズマリー焼き

こめ油でチキンとポテトのローズマリー焼き

Description

オリーブ油で作るところをこめ油で。サッパリとして、とっても食べやすくなりました♪年配者やオリーブ油が苦手な方にもどうぞ♡

材料 (2人分)

鶏肉(モモ・ムネ・手羽など)
2枚
じゃが芋
3~4個
1かけ
塩・胡椒
各少々
ドライなら小匙1、フレッシュなら1~2本
ボーソーこめ油
50~60cc

作り方

1

鶏肉はひと口大に切って塩・胡椒しておく。
じゃが芋は皮を剥いて半分にカット。
にんにくは薄切りに。

2

写真

こめ油をボールに入れてニンニクとローズマリーを加え、ざっとひと混ぜしておく。

3

2に1の鶏肉を入れて絡め、オーブンシートを敷いた天板に重ならないように並べる。

4

写真

じゃが芋も同じように絡め、鶏肉の横、もしくは入らなければ別の天板にオーブンシートを敷いて重ならないように並べる。

5

230度~250度のオーブンでおよそ20分。
途中、17分くらいで様子を見る。鶏肉はこのくらいでだいたい火が通る。

6

この時、天板に落ちた油をじゃが芋と鶏肉にかけると、より美味しくなります。

7

鶏肉に火が通っていたら鶏肉だけ取出し、じゃが芋に火が通るまで焼く。大きさにもよりますが、だいたい20~23分くらい。

8

写真

付け合せの人参グラッセ(レシピID : 4785015)も一緒に焼きました。一度で手間いらず♪

9

写真

◆オーブンで焼く青い野菜の付合せはこちら。アスパラとスナップエンドウのオーブン焼き(レシピID : 5050764

コツ・ポイント

◆肉やジャガイモはそれぞれ大きさを揃えて火通りにムラがないようにする。
◆17分前後でオーブンを開けて竹串で肉とじゃが芋の様子を見ること。
◆行程6は長い間オーブンを開けてると温度がグンと下がるので手早く!(とくに電機は!)

このレシピの生い立ち

オリーブ油以外の油だとどうなるかなと思ってたので、モニターを機に作ってみました。オリーブ独特の風味はないですが、それが返ってニンニクがしっかりと効き、こめ油のコクとでとっても美味しく頂けました♪
レシピID : 4785046 公開日 : 17/10/31 更新日 : 18/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」