ボウル1つで簡単♪柚子ケーキ

ボウル1つで簡単♪柚子ケーキ
柚子がたっぷり入っています。
ボウル1つで どんどん加えて混ぜるだけなので とっても簡単!

材料 (フルーツ型1個分)

無塩バター
100g
砂糖
90g
小麦粉
60g
M3個
柚子の絞り汁
3個分
柚子の皮(きざんだの)
2個分
柚子の皮(すりおろしたの)
1個分
 

1

柚子はきれいに洗って水気をよく拭いてひとつは黄色い部分だけ(白いところは苦味が出るので入れない)すりおろし、二つは包丁で黄色い部分だけ皮をむき 白い部分が付いてしまっていたら そいでおく。 残った実は半分に切り 絞って種は取り出しておく

2

オーブンは180℃で余熱する
バターは30秒チンして やわらかくし 泡だて器で クリーム状になるよう混ぜる。砂糖を加え 白っぽくなるまでさらに混ぜる。 卵を一つずつ割りいれさらに混ぜる。 分離しないよう気をつけて!

3

②に①で準備した柚子を加え 混ぜる。アーモンドパウダー、薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら加え さっくり混ぜる。型にサラダ油をぬり流しいれる。トントンと大きな空気をぬいて 180℃ 35分 焼く。

4

焼きあがったら すぐ型から取り出し荒熱をとる。 触れるぐらいになったら ラップでくるみ そのまま完全に冷す。 二日ぐらい寝かしてからのほうが しっとりしておいしいよ!

コツ・ポイント

柚子皮の白い部分は 苦いので なるべく入れないほうがいい


このレシピの生い立ち

柚子をいただいた。砂糖漬け、蜂蜜漬け、大根巻き。。。。いっぱい保存食作っても まだある。。。。 この保存食は 子供は食べないので子供にも柚子を!!ッてケーキにしてみました。
レシピID : 478505 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/02/08

写真

濃厚柚子がめちゃうまでした!

かっぱ兄弟

めちゃうまでよかった~♪作ってくれてありがと

09/12/09

写真

実家で取れた柚子で。濃厚だけど爽やかで、とっても美味しかったです

ちばと

柚子の季節になったんですね!作ってくれてありがとう

08/12/03

First tsukurepo mark
写真

色々試した中でこちらのレシピが一番好評でした!おいしかったです

たごまゆ

好評だなんて。。うれしいです♪作ってくれてありがと

Profile たごまゆ 2008年12月03日 15:12
たくさん柚子をもらったので色々のものを作ってみました。
ケーキも3種類作りましたが、このレシピが一番おいしかったです。
ありがとうございました。
チョコホリックカフェ 2008年12月03日 20:53
たごまゆさん!つくれぽありがとうございます。

柚子ってちょっとあるとすごくうれしいんだけど なぜか もらえる時は大量。。。 ちょっとでいいのに。。。

うちも そろそろ 柚子がたくさん届く時期です。

久しぶりに ケーキやいてみようと思います。 
コメントありがとうございました