入れて炊くだけ!シーフードピラフ

入れて炊くだけ!シーフードピラフ
材料を用意して炊くだけ!手抜きで炒めない、でもだからちょっとだけローカロリー。

材料 (3~4人分)

2合
シーフードミックス
150gくらい
ミックスベジタブル
100gくらい
400cc
塩コショウ
適量
玉ねぎ
1個

1

30分くらい前に米はといで、ザルにあげておく。たまねぎを細かめのみじん切りにする。シーフードミックスは流水で解凍しておく。

2

鍋に水とコンソメを入れて沸かしておく。

3

米を炊飯器に入れて熱いコンソメスープを2合の目盛よりも少し少なめに入れる。

4

米の上にたまねぎ・冷凍のままのミックスベジタブル・シーフードミックスを入れて早炊きで炊く。

5

炊き上がったらマーガリンを入れてまぜる。味見をしながら塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

準備する水は実際に使う分量よりも大目にしています。熱いスープで炊くので、米とスープを炊飯器に入れたら手早く炊飯してください。マーガリンはもちろんバターに代用可です。炒める手間を省くため、細かいみじん切りにしています。他の野菜を使う時も細かくするか、炒めてから入れたほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

クリスマスディナー用に作ることにしました。他の料理も準備するので、ピラフの手間は極力省くことにしました。1/4で約315kcalです。最後のマーガリンは入れなくてもOK。そうするともう少しローカロリー。
レシピID : 478515 公開日 : 07/12/23 更新日 : 08/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」