ベリーベリースノーマウンテン

ベリーベリースノーマウンテン
まるで雪山! 飾り付けに苦労の必要なし(笑)ドッカンと存在感のあるケーキですが、味わいは見た目よりあっさりと爽やか~。

材料 (4人~6人分)

スポンジの材料
3個分
○砂糖
20g
●卵白
3個分
●砂糖
30g
□薄力粉
30g
カスタードクリーム材料
■全卵
1個分
■牛乳
200cc
大さじ1
■メープルシロップ
大さじ1
薄力粉
大さじ2
ベリー生クリーム材料
200cc
苺ジャム
大さじ2
その他
100g程度
生ブルーベリー
30g程度
生ラズベリー
20g程度
赤スグリ
20g程度
粉砂糖
適宜
金箔
適宜

1

先ずカスタードクリームを作ります。■の材料をボールなどに入れよく混ぜて、薄力粉大さじ2をふるいながら入れさらによく混ぜたら、耐熱容器に漉しながら入れ、ラップをしてレンジに2分30秒ほど入れたら取り出し、泡だて器などでよく混ぜます。

2

更にラップをしてレンジで30秒、取り出してよく混ぜ、またラップをしてレンジで20秒、取り出して混ぜ、今度はラップをせずに20秒レンジへ、更に取り出し混ぜたら、更にラップをせず20秒レンジへ。

3

取り出したら、バニラオイルを数滴を入れてよく混ぜ、ラップをぴったりとカスタードクリームにつけて冷やします。

4

次にスポンジを作ります。○印の卵黄と砂糖を白っぽくモタッとするまでよく混ぜます。次に●の材料でメレンゲを作ります。一度卵白だけをあわ立て、砂糖を3回ほどに分けて入れ、その都度しっかり泡立てるとしっかりしたメレンゲが出来ます。

5

手順4の卵黄に小麦粉30gをへらなどでサックリと混ぜます。次にメレンゲの1/4程度を入れて、しっかりと混ぜ合わせます。残りのメレンゲは3回ほどに分け、今度はボールを回しながら、サックリと混ぜ合わせます。

6

天板に分量外のバターを塗り、その上にクッキングシートを敷き、スポンジの材料を流しいれ、平にならしてから、20センチ程度のところから天板を2、3回落とし、落ち着かせてから180度のオーブンで15分ほど焼きます。焼きあがったら冷ましておきます。

7

生クリームと苺ジャムを泡だて器などでよく混ぜ、ベリークリームを作っておきます。ほんのりピンク色のクリームが出来ます。

8

ベリー類はよく洗って水気を取り除いておきます。苺は薄くスライスしておきます。

9

冷めたスポンジはクッキングシートを外して、十字に包丁を入れて、1/4に切ります。

10

皿にスポンジケーキをのせ、次にカスタードクリーム1/3、ベリークリーム1/4~1/5、スライスした苺1/3をのせます。次にまた、スポンジケーキ、カスタード、ベリークリーム、苺と三回重ねて最後、一番上はスポンジケーキにします。

11

残しておいたベリークリームを全体に思い切り良くかけて雪山に見えるようにします。次にブルーべりー、ラズベリー、赤スグリを飾り、粉砂糖を茶漉しなどに入れてふりかけ、最後に金粉を適宜散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

卵白のあわ立てをしっかりすると、フワッとして、しっとりしたスポンジになります。カスタードクリームはレシピID:341477のふもとさんのカスタードやレシピID:475852のチョコカスタードでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

美味しいカスタードクリームと、作れるようになったロールケーキのスポンジでケーキを作ってみようと思いました。作ってから、これにゼリーも挟んだら、トライフルだと気付きましたが。1/4カット(約です。これよりカロリーなど少々あると思います)259kcal、たんぱく質10.4g、脂質8.3g、炭水化物35.2g。
レシピID : 478524 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」