炊飯器で超簡単☆蒸し南瓜

料理ではないけれど簡単に手間暇かけずに炊飯器で南瓜を蒸します!!とっても甘くて栄養が逃げません☆
この南瓜を使えば南瓜サラダや南瓜餡が水っぽくなりません!!

材料 (南瓜一個)

かぼちゃ
1玉
3/4カップ
炊飯器
ウチのは5合炊きです。

1

南瓜は種を取って大きめに切っておきます。
皮は坊ちゃん南瓜とかは剥かなくてもOK.
イボイボして見た目がよくなければ剥いてください。

2

お釜に南瓜と水を入れたらスイッチ入れて完了です。

3

ゆでないので水っぽくなく裏ごしなどして、コロッケやサラダ、まんじゅうの餡などに使ってください。
ちなみに自分はそのままいただくのが大好きです☆少しだけお塩をかけるとさらに甘みがUPです。

コツ・ポイント

蒸かしたてはとろける感じです。一時間くらい放っておくと水分が少しだけ飛んでホコホコになりますよ☆

このレシピの生い立ち

いつか南瓜丸ごと蒸かすやり方を試したんですが、お釜に入りきらなかったので切って、調理しやすいようにしました。
写真撮るの忘れて全部食べてしまいました。。。
レシピID : 478528 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/06

First tsukurepo mark
写真

ほっくほくで、ふたを開けた瞬間に自然とパックリ割れるほどでした☆

コろぽっくる

美味しそうに蒸し上がってますね!どうやって食べたのかな?