ちょこっとお鍋気分♪白菜と豚肉の重ね蒸し

ちょこっとお鍋気分♪白菜と豚肉の重ね蒸し
お鍋がたべたいけどお鍋オンリーは・・・・・・・・。少しだけお鍋気分をあじわいたいなぁぁ・・・というときに登場するメニューです。白菜消費メニューでもあります♪ 100均で売っている一人用の土鍋で作ります♪

材料 (一人用土鍋)

白菜
適当
豚肉うすぎり
適当
春菊
適当
えのき
適当
塩・胡椒
少々
大さじ2くらい
ポン酢
もみじおろし
お好みで

1

白菜は3cm幅くらいのざく切りに。えのきはさいておく。春菊は固い部分は切り落としておく。豚肉は広げて塩・胡椒少々しておく。

2

写真

白菜・豚肉・えのき・春菊・豚肉・白菜の順に重ねていく。

3

写真

立てるようにお鍋にぎゅうぎゅう詰めにする。

4

お水大さじ2くらい加え蓋をし、弱火でコトコトさせる。お野菜から水分が出てきたら中火くらいにし、具材に火を通す。

5

ポン酢につけていただきます☆
もみじおろしはお好みで。

コツ・ポイント

最初は絶対弱火で!焦げてしまいます。お野菜から水分がでてきたら火を強めてください。火が通ると一回りくらい小さくなるので、お鍋の中はこれでもかぁぁというくらいぎゅうぎゅうに詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

お鍋にするほど気合が入らないときに少しだけ作ってお鍋気分を味わっています♪
レシピID : 478530 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」