ぶりとかぶの和風スープ

ぶりとかぶの和風スープ
ぶりの切り身をまるごとスープにします。
まるごと煮こんだカブとも好相性。

とろりとしたねぎもごちそうです

材料 (3人分)

ぶり
3切れ
かぶ
小3個
ながねぎ
白い部分一本分
ごぼう
二分の一本
にんにく・しょうが
各ひとかけ
少々
しお・しょうゆ
少々

1

厚手鍋に油とつぶしたにんにく・しょうがを入れ、香りがたつまで温める。
温まったら、火を止め、長めに乱切りしたごぼう、ぶつ切りのねぎ皮付きのままのカブ、茎をいれ、鍋の中であわせる

2

そっとぶりを乗せ、ふたをしてごく弱火で加熱する。しばらくすると野菜から水分が出るので、ぶりを蒸し焼きにする感じで。
カブに竹串がすっと刺さるくらいまで蒸し焼きにする。

3

ぶりの高さくらいまでそっと水を注ぎ、ダシを加える。そのままごく弱火でコトコトするまで加熱する。

塩、しょうゆで調味する。

コツ・ポイント

火力が強かったり、煮立ててしまうとブリがくずれますので、基本はごく弱火です。

しょうが、にんにく、ねぎの香味野菜がぶりのおいしさを引き立てます。
スープを楽しむため、薄味に仕上げてあります

このレシピの生い立ち

旬のぶりを、照り焼き、塩焼き以外の方法で食べてみたかった。
レシピID : 478535 公開日 : 07/12/23 更新日 : 08/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/10/20

写真

きのこ等入れて☆優しい味で美味しかったです(•'-'•)

ニャッキッキ

季節感たっぷりですね!れぽありがとう御座いました

15/11/07

写真

ぶり・豆腐・白ネギを入れました♪やさしいお味で美味しかったです♡

loovehn

和風♡私もチャレンジしてみたいです!

13/12/16

写真

野菜をたくさん入れて☆トロトロネギも美味しかった~

eko1010

あたたまりますよね。つくれぽありがとうございます!

13/02/26

写真

キャベツで!温まって、とっても美味しかったです!!

ミセル

キャベツもおいしそう!れぽありがとうございます!