クリのスノウロールケーキ

クリのスノウロールケーキ
ロールケーキ初挑戦!!でふわふわの生地が焼けました♪ でも、写真は我が家の型が小さくて厚くなってしまい、急遽変えちゃいました~(>-<)この生地はふわふわでおいしいし、簡単にできちゃう。
hyi hyi

材料 (30×30天板)

3個
砂糖
80g
薄力粉
25g
食塩不使用マーガリン
25g
クリの甘露煮
5粒
砂糖
7g
 

1

卵は卵黄、卵白をわける。粉はふるっておく。マーガリンは湯煎でとかしておく。クリの3粒は細かく刻む。2粒は適当な大きさに切る。(切らなくてもいい)180度にオーブンを余熱。型にシートをひく。

2

卵白に砂糖を加えて、角がたつくらい、しっかりとまぜる。(ここでしっかりとまぜる!)まぜたら、ごむべらで解きほぐした卵黄をさっくりとまぜる

3

マーブル状になっているときに、粉類をまぜ、粉っぽさがなくなるまで、ゴムべらで切るようにまぜあわせる。

4

溶かしマーガリンを沈殿しないようにゆっくりいれながら、さっくりまぜあわせる。

5

天板に流しいれる。カードで生地を均一し、オーブンで12分焼く。焼き上がり、指でおして弾力があればOK.天板からはずし、クーラーで冷ます。

6

ボウルに生クリームに砂糖7gいれて、氷水をはったボウルに、8分たて(ぴんとする)にまぜる。荒熱の取れたケーキのシートをはずし、四隅、表面のやけたところをそぎおとす。

7

ロールケーキ*
別の大き目のシートにスポンジをうつし、焼き上がりを上におく。
手前をまきやすいように斜めに切る。手前10cmくらいまで、まきやすいようにきりこみをいれる。クリの甘露煮のシロップをはけで表面にぬる。

8

クリームを手前多めにぬり、全体にぬる。細かく刻んだくりをちらす。手前に多め。シートをもちあげながら、ケーキをもちあげ、まきこむ。

9

巻き終わったらきゅっとしめ、両隅をくるっとしぼって固定する。冷蔵庫で31時間くらい休ませる。

コツ・ポイント

天板は30 cm 正方形が1番ですね。
ちょっと位の小さめの型ならOKですが、我が家はだいぶ小さくて、まっいっか・・・って思ってやったら、厚くなりすぎて、巻けなかった・・・(T-T)
半分に切って段々にしちゃいました。(くりたっぷりでおいしかったけど)
次回はロールケーキの写真をアップします。

このレシピの生い立ち

このレシピは本当に簡単。「おいしさくるくるロールケーキ」BY 柳瀬 久美子 様の「いちごのロールケーキ」レシピを参考にさせて頂きました~。ありがとうございます。スポンジがめちゃうまです。
レシピID : 478556 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」