しっとりふわふわ♪美味しいロールケーキ

しっとりふわふわ♪美味しいロールケーキ
フォークを入れるとじゅわんと音がしそうなくらいふわふわ!!!何度も作ってたどり着いた、全卵で作る自慢のロールケーキ生地です★

材料 (30cmの天板)

5個
砂糖
100g
薄力粉
60g
牛乳
30cc
バター(有塩も可)
20g

1

≪下準備≫天板にコピー用紙などで作った型紙を敷いておく。牛乳の中に小さく切ったバターを入れて、チンして溶かす。これは生地に混ぜ込むまで、湯煎にかけて置くなどして、温かさをキープしてください。オーブンは200度に予熱

2

ボウルに卵を割り入れてほぐし、砂糖を加える。湯銭にかけ、ハンドミキサーで泡立てる。人肌になったら湯煎から外し、さらにハンドミキサーでしっかり泡立てる。

3

生地が白っぽくふんわりしてきたら、ハンドミキサーで生地をすくって、8の字を書いてみる。模様がすぐに消えてしまうようならさらに泡立てる。つまよう枝を立てても倒れない位、というのも1つの基準になります。

4

生地がしっかりと泡立ったら、泡だて器に持ち替えて、1分ほどゆっくりとのの字を書くように記事を混ぜる。こうする事によって、生地のキメが整います。

5

③に薄力粉とコーンスターチを合わせたものを振るい入れ、ゴムベラを持つ手と反対の手でボウルを手前に回しながら、底からすくい上げるようにしっかりと混ぜる。グルグル混ぜると生地の泡が潰れてしまうので注意★

6

温かい牛乳液を、ゴムベラに伝わせながら生地に加え、沈まないうちに底からすくい上げるように、しっかりと混ぜ合わせる。

7

型紙を敷いた天板に30cmほどの高さから流し込み、ゴムベラやカードで表面を平らにする。2~3回空気抜きをして、200度のオーブンで10分ほど焼く。

8

焼き上がったら、焼き縮みを防ぐために、一度30cmほどの高さから落とし、乾燥しないように、クッキングシートをかぶせる。

9

粗熱が取れたらその上にさらにコピー用紙を置き、冷ます。私はいつも、さらに大きなポリ袋に入れて冷ましています。

10

生地が完全に冷めたら、お好きなクリーム&トッピングを乗せてクルクル巻くだけ♪

11

クリームをのせる前にシロップを塗ると、生地のしっとり感が持続します★≪シロップの作り方≫鍋にグラニュー糖25gと水40ccを入れて火にかけ、砂糖を溶かす。

コツ・ポイント

焼く温度は、オーブンによって違うので、適当に調節してください。クリームをのせる前に手順11の シロップを生地に塗ると、しっとり感が持続します☆シロップは作りやすい量を載せているので、余ってしまうと思います。

このレシピの生い立ち

何本もロールケーキを作ってきた中で、やっと辿り着いた自信作ヾ(≧∪≦*)ノ〃
レシピID : 478569 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

10/06/13

写真

職場のオーブンで2倍の量で約50cmのケーキが2本出来ました!

よっちまみー

計1m!!すごーい!!素敵なつくれぽありがとうございます♪

10/02/19

写真

しっとりふわふわに感動!3歳の息子お気に入り新幹線にしてみました

よっちまみー

掲載遅くなってすみません(/_;)素敵なつくれぽに感謝です♪

10/02/15

写真

3歳になる息子の要望でねこみみ新幹線作りました。大好評でした。

よっちまみー

めっちゃ可愛い!!これは息子さんも大喜び間違いなしですね^^

08/10/16

写真

すごく簡単にふわふわロールケーキが出来ました!美味しかった~♡

なちこママ

わぁ~本当にフワフワ♪クリームもたっぷりで美味しそうです^^

茶トラ寝子 2008年02月19日 20:44
とても美味しそうなので今度挑戦してみます!
ロールケーキの型っているんですか?我が家のオーブンのはすっごく大きいのにしてもらったので大きいですし、中央が盛り上がってるんですけど、大丈夫でしょうか・・・・・?
Profile よっちまみー 2010年04月25日 23:23
つくれぽ2回もすみません。
初めてつくれぽを書いたので、良く分からずこんなことになってしまいました。
このロールケーキは、ふわふわ感がとても感動でした。
家族も多く、おかわりもされ、一瞬でなくなりました。

実は、二つ作って、夫と競い合って飾りつけをしていました(笑)