カリフラワーの葉でふりかけ

カリフラワーの葉でふりかけ
カリフラワーの葉って、食べられるかな・・・?

材料 (2カップ分くらい)

カリフラワーの葉
ゆでたもの 300g
しょうゆ
大1~2
大1
かつおぶし
一掴み
胡麻(白・黒どちらでもorどちらも)
大1~2
適量

1

写真

カリフラワーの葉を茹でたものを、みじん切りにします。フライパンにごま油を熱し、水分が抜けてくるまで炒めます。

2

1にしょうゆ、みりんを加えて炒めます。かつおぶしはなるべく細かめにして振り入れてさらに炒めます。

3

全体的にさらに水分がなくなってきたら胡麻を入れて炒め合わせて、出来上がり。

コツ・ポイント

水分をできるだけ飛ばすように根気良く炒めることかな・・。
濃い味がお好きな場合は塩を足してもよいかと。

このレシピの生い立ち

カリフラワーの葉があまりにもりもりしていて捨てるのが惜しくなり、大根の葉のように使えないかと、marittさんのふりかけレシピを参考にしました。
レシピID : 478572 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/01/30

写真

葉っぱ捨てなくて良かったです。美味しかったです。

ユッキー1119

わー!綺麗!美味しそう(^。^)作ってくださってありがとう、

14/12/06

写真

美味しいふりかけに変身できて嬉しい♡野菜嫌い2歳息子もモリモリ♫

くじょうひかり

ありがとう♪工夫したおかずで野菜をたべてもらえると嬉しいね!

11/02/21

写真

ご飯にかけたりお茶漬けにかけたり凄く美味しい!じゃこも入れました

WaTヒロコロ

わぁ、綺麗な色ですね!お茶漬けいいね!ありがとうございます♪

09/12/18

写真

いつもと違ったカリフラの葉で美味♡卵焼きにもinで♬御馳走様です

音々かーちゃん

作ってくださってありがとうございます!玉子焼きに、豪華!!

amanusa 2008年04月30日 18:01
makochipさん、はじめまして♪
カリフラワーの葉っぱも食べれるんですね~!!
とっても美味しかったです♡家族にも大好評でした♫♬
ただ、炒め始めてから茹でてない事に気づいたんですけど、
それでも美味しかったです^^;ごめんなさい、そそっかしくて・・・。
ホントに葉っぱだけ買いたいくらいです^^
おいしいエコレシピ、ありがとうございました~♫♬
makochip 2008年04月30日 18:17
amanusaさん、こんにちは。
このレシピにつくれぽがつくなんて(笑)エコと言えばカッコイイですが、なにぶんケチケチレシピ(笑)共感して下さる方がいてうれしいでーっす♪